わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

実は禁煙2度3度トライしている。タバコをやめて20年以上たったぞ~

タバコやめて20年!!

                            

飽きっぽい自分でもやめれました。

体験談としてみてください。

失敗談

これでも、2度3度と挑戦して見事に挫かれているのです。

  • お酒の席
  • パチンコとかのギャンブル
  • 食後
  • 仕事中の休憩
  • トイレ後

人が吸っているの見ると吸いたくなる。

イライラする時は決まって吸いたくなる。

何々の後~って習慣化しちゃっていると本当に吸いたくなる。

緊張とかで吸いたくなる場合もあるね。

やめた理由

  1. 年々上がる価格(確か最初は220円で230円・260円)
  2. ISDNを引きたかった。

タバコの価格が短いスパンで上がり始めた時は、すぐ500円いくんじゃないかと恐怖しました。

(全然そんな心配なかったけどね f^_^;)

当時ISDN 6,000円ぐらいだったかな、その時のタバコ代ひと月辺り35000円使ってました。

チェーンスモーカーでヘビースモーカー2冠王です。

辞める前は1日5箱吸ってましたからね。

嫁にISDNひく代わりにタバコやめると交換条件出して、インターネット環境を手に入れました。

どうやったか

タバコの年間の消費金額を見る。

年間42万円煙になって飛んで行ってた。(; ・`д・´)

金額にすると余計にもったいないと感じる。

感じる事、結構大事だと思う。

自分の場合はこんなにも使えるお金ができると思いました。

多分なんだけど、方法は何でもいいのかもしれない。

自分は禁煙パイポと大量の飴玉で禁煙しました。

周りの協力と言葉なのかもしれない。

とにかく辛い、イライラするし、同僚はわざと目の前でプカプカするし

ほんとストレスMAXだったね~

でもね。

何とか続けられてるある日

小さな会社に勤めてたので、社長ちょいちょい顔出しに来る。

そして一言こう言われた。

「主任 最近顔色良くなったね」

「以前より健康そうでいいね」

と声をかけてもらいました。

それ以降周りの同僚たちも

「肌艶良くなったね」

「タバコやめてから顔色いいよね」

とか言われるようになりました。

最初の頃はそう言われても煽てになんか乗るものかと思っていたけど、

いろんな人に言われ始めると気持ちがいいものです。

豚も煽てりゃ木に上る

とうとう煽てに乗ってしまった。

そうなんです。

何気ない言葉が言われ続けると気持ち良くなるんです。

数カ月経つと、食べてるお米が変わったのも分かるぐらい嗅覚が戻りますよ。

自分の体験ですがね。

1年ぐらいでお酒飲みに行っても吸いたいと思わなくなりました。

そして20年経ちました。

結論 

意志が強いと辞めれると言うけど、

周りにやんややんやと褒めちぎられて、その気になってしまうのが一番かもと自分はそう思ってます。

周りに誰か禁煙チャレンジしてる人がいたら、健康面で褒めちぎるのはアリです。

協力してあげて

もしかしたら成功するかも