わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

二輪人気⁈

ライダー人口が増えている?

リターンライダーもさることながら、

二輪が人気である。

何を今更書くと思われるが、最近思うことの一つである。

半導体関連で車業界も大変だが、バイクも一緒の様である。

コロナ禍

なぜなら、密を避けるとゆう事でバイク自転車で通勤する方法が選択されたからだ。

車よりも視界が狭くなるのでスピード感もより体感できるし、

なにより走っている時の解放感も良き

二輪は不便

不便だと言う方々がおられる確かにそうかもしれない。

積載量は心細いし、急な雨に降られれば濡れてしまうし、夏は酷暑だと耐えがたいし、雨でスリップと言う弱点はある。

とは言え、一度乗って遠出すると言われもない感動をする事があるのだ。

大型乗りたいけど

そうゆう中のニュースで、バイクの事故がなぁーんか多い様な、リターンしたいからこそ気になっているのかも知れない。

昔は限定解除しなけりゃ乗れなかったが、今では教習所で取れるらしい。

  • 普通自動2輪・・・・技能12時限
  • 初心者・原付・・・・技能19時限 学科26時限

憧れはあるけど、足着き気になるし、タチゴケしたくないし何せ大型バイクたかいからね~

それでなくてもバイクは趣味の乗り物と言われるぐらいだからね。

最近は

いいバイクが増えた、燃費も良い、ただガソリン高い。

自分が乗ってた時は、レギュラー120円位だったと思う。

何でもそうだが慣れてくるとテクを過信してしまう。

だからこそバイクの性能と自分のテクを混同してはいけない。

特にリターンされてる方は感じて欲しい。

昔は上手くても、今は体力にも翳りがあるよ。

昔はすり抜け、無茶な追い越しは普通だったかもしれないが、今はやめておけが正解なんですよ。

昔教習所で「起こせないなら小型から乗れ」と言われた記憶があります。

センタースタンドなかなか立てられなくてきつく言われたよね

今ならパワハラじゃ無いのかってゆうくらい。

大型は限定解除の試験場 1発試験だったからね。

今はいい。

でも、自分の体にあった。いや合わせたものになって欲しい。

そして過信せず、無茶せずライディングを楽しんで欲しいなぁ