わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

思いつきです

思いつき

 最近トレーラーに搭載できるぐらいの小型原子炉のニュースが流れた時思いついた。

建造中のヤマト、ムサシ、シナノに、三菱重工製の小型原子炉搭載しレールガン装備したら、戦争はどうなっていただろうか?

ワームホールを発見し時間移動できるようになった未来の日本

太平洋戦争時の大和の弱点を20世紀以降の技術力で補うことができたら、沈む事はなかったのだろうか?

未来に生きる日本を守る方々は考察する。

そして、その中の一人が口を開ける。

「実際に行ってやってみるか!?」と物語は始まる。

外見上はヤマトそのもの、中はその時代のものではない。

主砲、副砲、対空砲はレールガン、煙突だった所はミサイル発射口、無人偵察機等搭載

シナノ自体も甲板等改造施され、艦載機はジェット戦闘機、電磁カタパルト搭載、艦載機は無人で遠隔操作、これらの艦船は未来人に奪われ、未来人達は第二次大戦に参加していく話

もう一つの思いつき

売れっ子なんだけど『絶賛スランプ中』漫画家と無職でもう諦めちゃってる男性(おっさん)が入れ替わっちゃってしまう話

二人は最初流されるままで生活を送るのだけど、元漫画家さんがまだ続いてる連載中の自分名義の作品を見て、元の自分の体の存在に興味を持ち出し、仕事場へ行くのです。

一方漫画家さんになってしまった中のおっさんは、絵が描けないけど、面白い思い付きを加えて益々人気上げてしまう。

そして二人は出会い、どうしてこうなったかを考察しながら、協力して漫画を描きながら、元に戻るための方法を思案していく。

思いつきを書き出してみたが

1本目は、ん~(´-`).。oO

在り来たりだよね。

やっぱり

未来から過去へ、そして時代の改変がテーマになってしまうものね。

2本目はどうだろ、入れ替わりはキャラ設定に力入れると面白いかも

昔 『転校生』って映画を見てから、数十年経っているけど

www.youtube.com

www.youtube.com

今も色々と形を変えて、同級生同士や犯罪者と捜査官また父と娘と映画ドラマで使われている。

そして、つい最近の『君の名は』絵の美麗さには拍手しかない。

入れ替わり題材はやっぱ面白い。

おまけ

思いつきじゃないけど夢で見たワンシーン

沢山の人が青函トンネルの中を戦火から逃げる時、誰かが芸能人か何かわからないけど、ヒバリという女の子に歌を歌ってて言う。

彼女は「みんなで歌うおうよ」と言って歌いだす。

そこで目が覚めた。

そういや~マクロスFの時に避難シェルターでシェリルが歌歌ったシーンがあったような気がする。

まとめ

ダラダラと書き殴ってしまった、自分としては面白いかなって思って書いています。

自分にもっと何かがあれば書ききる事ができるのにと思う今日この頃だ。

勉強不足は否めない。

もっと頑張らねば