わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

今日7月24日は河童の日って知ってた?

河童の日という事でアニメが好きなのでそのジャンルで調べてみた。

fabo-news.com

河童の三平 

古くは1968年に実写があったそうです。あるのは知っていたがアニメは知らなかった。

www.youtube.com

1993年にしかも劇場版ですよ!水木先生の作品、鬼太郎じゃなくカッパの三平

知らなかったですわ。

ちょっと見てみたい気がする。

はなかっぱ 

知らない人少ないと思うN○Kで放映されてる。

幼児用アニメ

これくらいでいいよね。うん良いはず。

河童のクウの夏休み 

クレヨンしんちゃんの『嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲』『嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦』で注目を集めた原監督作品

先の2作品観て感動した人なら観てるかも・・・

ごめんなさい。感動してた方に入るのだけど

観てない

観よう観ようと思っているだけで、ドンドンとタイミングを外していく。

ちょっと前にアマプラにあったような希ガス

河童のクゥと夏休み

www.youtube.com

サラざんまい

これは見てた。幾原邦彦監督作品

少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』『ユリ熊嵐』と観てきたので

流れでみているかも?

女の子可愛いのよね。それだけで観てしまう。

www.youtube.com

 

とりあえず4本見つけてみました。

ン?

荒川アンダーブリッジにも河童出てくるじゃないか

あれも河童でいいのかな?

じゃ~今からちょっと観てきますね~

でわでわ