わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

13少年少女漂流記 銀河漂流バイファム

君は生き延びることが

できるか?

が一番あっている作品ではないだろうか⁉

実際子供だけではメンタルがもたないはずだ

15歳から4歳だけで宇宙船を操り

宇宙を旅する15少年漂流記と言っていい

愛らしいキャラクター達が

異星人と闘いを繰り広げながら

宇宙を行く

銀河漂流バイファム

をご紹介しよう。

可愛いは正義

サンライズ(日本サンライズ)作品です。

55の親父が何言ってる?と言われるだろうが

構わない。

本当に可愛いし、カッコいいし面白いのだ。

※画像は日本サンライズアニメフェスティバルパンフ

 

まず、デザインがガンダムの初期設定に似通

っている。ロボットメカは、ラウンドバーニ

アンと呼ばれる機動兵器バイファム、ネオフ

ァムだ。

ガンダムの初期の設定考で似たようなデザイ

ンがあったのを記憶している。

たしかガンボーイと言う名前になってたはず

だ、写真の右肩のがそうなのだけど、ここま

でスタイリッシュではなかったイメージだ。

ストーリーは、ガンダムも最初の設定では15

少年漂流記をモチーフにとしていた。

(昔見たなんかの付録に載ってた)

キャラデザインが芦田豊雄

(魔法のプリンセス ミンキーモモ)

写真見ても分かる通り可愛さは言い過ぎかも

しれないが魅力爆発だ。

メカデザインは大河原邦男

(ガンダムでお馴染み)

一部のゲストメカは永野護

(代表作 ファイブスターストーリーズ)

 

あらすじ

地球が太陽系外の惑星開拓し移民を始めた。

その惑星の一つクレアド星が謎の異星人に突

如攻撃され壊滅してしまう。

僅かな軍人と生き残った移民者達と軌道上の

宇宙ステーションに逃れるが追撃される。練

宇宙艦ジェイナスで、もう一つの植民惑星

ベルウィック星へ逃れる途中も追撃にあい、

大人は2人となってしまう。

ベルウィックの軌道ステーションに到着する

とステーション内で生存者のカプセルを発見

するのだった。カプセルには子供2名が避難

していた。

シャトルでベルウィック星の地球軍に助けを

求めるために降り立った。

この時点では軍は反抗していたのだったが、

苦戦していた。クレアド星の遺跡調査隊だっ

メルビンは、ケイトと子供達を残し軍に保

護を求め基地に向かう、そんな中、一人の少

年を仲間に加わえた少年の名はバーツだ。

ケイトと子供たち13人となりメルビンからの

連絡が来るまで待機となったのだが、事態は

深刻となっていく、メルビンからの連絡が来

たのだが、敵の攻撃に会い途絶えてしまった

のだ。そして、軍も程なくして壊滅してしま

った。残された子供13名とケイトでベルウィ

ックを脱出し、ジェイナスで一路地球に向か

うのだ。執拗に攻撃してくる敵に子供たちは

反撃する。異星人捕虜からカチュアがククト

ニアンであるという事と彼らの家族はククト

星に送られたという話をケイトは聞く。

この話を子供達に内緒にしていたのだが、13

人のうちのひとりシャロンが偶然にも聞いて

しまい、他の子供たちに話してしまう。

地球人だと思っていたカチュアもショックを

受け宇宙に飛び出してしまう。それを聞いて

ケイトが帰還させようと同じく向かうが、又

も敵の攻撃を受け最後の大人ケイトを失って

しまう。

こうして子供達13人だけのククト星へと向か

う冒険が始まった。

 

 

キャスト

ロディ・シャフル(14歳)・・難波克弘

フレッド・シャフル(11歳)・・菊池英博

バーツ・ライアン(14歳)・・竹村拓

スコット・ヘイワード(15歳)・・鳥海勝美

クレア・バーブランド(14歳)・・富永みーな

マキ・ローウェル(13歳)・・羽村京子

シャロン・バブリン(11歳)・・原えりこ

ペンチ・イライザ(10歳)・・秋山るな

カチュア・ピアスン(10歳)・・笠原弘子

ケンツ・ノートン(9歳)・・野沢雅子

ジミー・エリル(7歳)・・千々松幸子

マルロ・Jr.・ボナー(4歳)・・佐々木るん

ルチーナ・プレシェット(4歳)・・滝沢久美子

大人の地球人

ケイト・ハザウェイ(26歳)・・滝沢久美子

メルビン・クレーク(42歳)・・笹岡繁蔵

フレデリック・ローデン・・仲村秀生

アデル・・小野健一

シュトロハイム・・福士秀樹

中尉・・山田俊司

ギャラクレー・・喜多川拓郎

司令官・・富田耕生

ミセスロビンソン・・佐久間なつみ

 

主題歌OP ED

主題歌はOP、EDともにtao が担当、

オープニングは『Hello Vifam』

この時代では珍しく英語の歌詞である。

イントロから発進シークエンスが流れ、そし

て歌が始まる。カッコ良さが満点だ。

そしてエンディング『Never Give up』

こちらは日本語なんですけど、

サビのNever Give up部分が頭に残ります。


www.youtube.com

まとめ

自分なりにまとめると、”可愛いは正義”

これに尽きる。

いやぁ~普通子供だけでは行かんでしょ

親会いたさに、地球以外で生まれると

人の行動力、思考力も超えて来るのか

もしれない。

外宇宙で暮らすと人はこんなにも変われる

物なのであろうか、しかし物語の子供達の

内面はまだまだ子供なんだよね~

YouTubeで第一話が視聴できます。

OVAも4作品作られているので見て頂きたい


www.youtube.com