わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

13少年少女漂流記 銀河漂流バイファム

サンライズ(日本サンライズ)作品です。

銀河漂流バイファム

キャラが可愛くて

可愛いは正義!

55の親父が何言ってる?と言われるだろうが構わない。

本当に可愛いし、カッコいいし面白いのだ。

 

 

 

 

まず、デザインがガンダムの初期設定に似通っている。

ロボットメカはラウンドバーニアン バイファム、ネオファム

ガンダムの設定考で似たようなデザインがあったのを記憶している。

たしかガンボーイってなってたと思う、写真の右肩のがそうなのだけど、ここまでスタイリッシュではなかったイメージだ。

 

 

ガンダムの時も15少年漂流記もモチーフにとしていたらしい。(昔見たなんかの付録に載ってた)

キャラ設定がミンキーモモと一緒の芦田豊雄

写真見ても分かる通り可愛さ爆発でしょ。

言い過ぎかな?

あらすじ

あらすじは簡単にまとめるとこんな感じ。

移民星を異星人からの攻撃を受け逃げ出すんだけど、親たちと離れ離れになってしまう。

別の船で逃げ出すのだが、相次ぐ敵からの攻撃で大人が居なくなってゆく、途中立ち寄った基地の有る惑星にて大人一人だけになってしまう。

それでも敵から逃げつつ地球に向けて飛び立つのだが、最後の大人も犠牲になってしまい子供達だけの漂流が始まり異星人と闘い異星人捕虜から彼らの家族は異星人の本星にいるとゆう話を聞いて子供13人だけで向かうと言うお話。

主題歌OP ED

主題歌はtao が担当、オープニングは『Hello Vifam』珍しく英語の歌である。

イントロから発進シークエンスが英語で流れ、そして歌が始まるカッコイイ!のよ。

そしてエンディング『Never Give up』こちらは日本語なんですけど、サビの部分が頭に残ります。


www.youtube.com

まとめ

自分なりにまとめると

可愛いは正義これに尽きる。

いやぁ~普通子供だけでは行かんでしょ

親会いたさに、ここまでの行動力は人知を超えてます。

外宇宙で暮らすと、人はこんなにも変われる物なのか

でも内面はまだまだ子供なんだよね~

ちなみに全46話 最近ツベでサンライズ公式チャンネルでUPされてる。


www.youtube.com

OVA4作品有ります。