わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

知ってました? 7/30はプロレス記念日

知ってました?

今日はプロレス記念日

父が好きだったので一緒に見てました。

まだ団体が新日と全日しかなかった時代です。

 

何故7月30日?

1953年に力道山が、この日、日本プロレスリング協会を結成したそうです。

なので今日は、プロレスアニメを紹介していこうと思います。

 

 

プロレスがモチーフのアニメ

結構ありましたね。

今回はタイガーマスクでいきませう

タイガーマスク 

孤児だった主人公が悪役プロレスラーとなって米国から日本に帰って来る。

最初は誰もが恐れる悪役三昧だったが、主人公が昔いた孤児院にいるタイガーマスクのファンの少年にフェアプレーの試合を見せてからは正統派スタイルに変更した。

そして彼はファイトマネーを日本中の孤児院に寄付することにより、虎の穴に収めない為に裏切り者として狙われることになる。

時系列

1969年10月2日~1971年9月30日 全103話

1969年とゆうと自分は2歳ですね。

となると観てたのは再放送になりますか?

おもちゃの思い出

タイガーマスクのソフビ持ってましたよ。

ソフビを持って歩けるようにアタッシュケースなどもありました。

そしてリングもあったんですよ。

覆面リーグ戦に出てくるレスラーとかありましたね。

 

 

 

 

主題歌OP ED

オープニングは「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!」のセリフからのイントロ

いやぁ~痺れますね。

行け!タイガーマスク

エンディングの寂しい事寂しい事

「みなしごのバラード」

主人公が靴磨きの道具抱えて歩く絵とかが、ひときわ寂しさを醸し出します。

まとめ

大人気アニメにして、実際にリングにも登場したタイガーマスクの原点でもある作品

おもちゃもリング付きで持っていたので思い入れは大きいですよ。

実際に新日に登場したタイガーマスクは「タイガーマスク2世」と同じコスチュームでしたが大好きでしたよ。

アニメから抜け出してきたのかの様に思えて当時は痺れてました。

びりびりびりびり