わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

マクロススタッフが作った『メガゾーン23Part2』

f:id:wwagyou:20230312192005j:image

※画像はYouTubeから引用

 

もしも、この世界が宇宙船の中だったら・・

まぁ~今は仮想現実ではないかと言われてま

すが、本当にそうだったらどうします。

老いも若きも好きな事やりますかね?

それとも、じっと何かが起こるまで待つか

さぁ~どうしますかぁ~

前作「メガゾーン23」が公開されてからの

その後、1986年に公開

『メガゾーン23PARTⅡ秘密く・だ・さ・い』

           をご紹介します。

f:id:wwagyou:20230312192739j:image

f:id:wwagyou:20230312192757j:image

f:id:wwagyou:20230312192808j:image

※画像はYouTubeから引用

メガゾーン23面白味

メガゾーン23の未来感には、先程にも書い

た仮想現実とも似ている感はあるのではな

いだろうか。実は、この日本も巨大な宇宙

船の中にあり、来日してるのは毎度変装し

てる外国人班が、どこかにいるのかも知れ

ない。そんな事を考えさせてくれる面白い

作品だと思う。海、山などの描写がないの

で、どのような構造なのか興味が湧く所だ

80年代と未来の乗り物が共存するPARTⅡ

の世界もまた面白味ではないだろうか。

また、大人になり切れない若者の葛藤も描

かれている。

セリフの一つ一つやキャラたちの仕草も

カッコ良さと面白さの一つだろう。

f:id:wwagyou:20230312192042j:image

 

『メガゾーン23PARTⅡ』あらすじ

別の宇宙船との戦いは続いていた。

武器のテクノロジーが遅れ過ぎている状況

が戦いが敗北するのではと懸念されていた

エアプレーンFXを開発し戦いに投入したが

デザルグと呼ばれる別の船の未知なる武器

に敢え無く撃沈されてしまうのだった。

そんな中、村下智美を殺した罪を着せられ

た矢作省吾は暴走族トラッシュに身を寄せ

ていた。

吉祥寺で騒ぎを起こした時、省吾が最初に

会ったイブが家電屋のモニターごしに覗か

せる。そして、高中由唯もまたトラッシュ

をへて、省吾と合流する事にになる。

吉祥寺で警察との乱闘騒ぎを起こした省吾

たちトラッシュのメンバーたちはアジトで

くつろぐのだった。警察に勝った事で祝勝

気分に浸っていた。

その中に省吾と唯はいたが、どこか淋しそ

うな顔で話しているのだった。

そんな賑やかな雰囲気の中、TVに裸のイブ

が映る。TVの前に集まるメンバーたち、ま

た、あの時の「7Gのオペレーターコンタ

クト願います」と繰り返すのだった。

そして、トラッシュメンバーと省吾たちは

ガーランドを取り戻す決心を固める。

ある日トラッシュの仲間達とイブのミュー

ジックビデオをみていると、イブの音楽を

ラジオで流しながらラッコが入って来た。

その時、音楽がノイズ混じりになり、あの

時のイブの声が又聞こえてきた。

ガーランドの在処を無線から情報を得て

省吾たちはガーランドを取り戻すべく動き

出す。だが、あの無線は警察の罠だった。

ガーランドは取り戻せるのか

本当の時祭イブに会うことができるのか…

 

板野サーカスも健在

f:id:wwagyou:20230312192641j:image

キャスト

矢作省吾・・矢尾一樹

f:id:wwagyou:20230312192205j:image

高中由唯・・川村万梨阿

f:id:wwagyou:20230312192221j:image

B.D・・塩沢兼人

f:id:wwagyou:20230312192240j:image

ライトニング・・千葉繁

シンディ・・小粥よう子

ダンプ・・坂本千夏

ガラム・・井上和彦

レイナ・・榊原良子

ラッコ・・西村智博

ガッツ・・塩屋浩三

ジェイス・・二又一成

白鳥優一郎・・速水奨

f:id:wwagyou:20230312192302j:image

ナカオ・・橋本晃一

f:id:wwagyou:20230312192355j:image

提督・・岡和男

ウッズマン・・喜多川拓郎

f:id:wwagyou:20230312192343j:image

夢叶影弦・・銀河万丈

f:id:wwagyou:20230312192321j:image

時祭イヴ・・宮里久美

f:id:wwagyou:20230312192407j:image

主題歌

テーマ主題歌

秘密く・だ・さ・い:宮里久美

エンディング曲

ロンリー・サンセット:宮里久美

イブの声担当の宮里久美ちゃん


www.youtube.com

メガゾーン23PARTⅡ新メカ

デザルグ側メカ

f:id:wwagyou:20230312192522j:image

宇宙用ガーランド

f:id:wwagyou:20230312192530j:image

エアプレーンFX101

f:id:wwagyou:20230312192103j:image

見どころ

この時代にしては精密な作画がみれる。バド

ハイネケンなどやバイクのエンジンの作画

キャラも劇画仕様になり、暴走族って所も当

時の時代背景を物語る。前作にも続いて「ス

タジオアルタ」などの背景も盛り沢山だ。

B.D.のセットした髪がはらりと落ちるシーン

にしても、細やかな演出も見どころです。

キャラも、この当時の有名人に似たキャラが

所々に登場している。シンディローパー

ダンプ松本、水族館にラッコが登場したのも

この時代ぐらいだと記憶する。建物などや店

名などもそのままに使用されている。

冒頭の警察がボコボコにされるシーンは何故

か爽快に感じる。今なら、もっと精密になる

であろうが、この時代は手書きなのだ、そう

思うとこの時代の作画における熱量を感じる

ライトニングやっている千葉繁氏の演技にも

注目いただきたい。

f:id:wwagyou:20230312192614j:image

 


www.youtube.com

MZとは

巨大都市宇宙船の総称で29隻建造のだった

が1隻は建造途中に中止になった。

建造途中の1隻は人類が戻って来た時の為

の都市として活用する為に放置された。

28隻のうち4隻はデザルグによって強奪さ

れてしまう、デザルグの詳細は作品中では

語られてないが、同じ人類で火星の開拓移

民達が地球に対して声をあげ名乗ったらし

いとWikiにて語られている。

建造目的は、地球再生に伴い生存可能な惑

星に移民する目的であり、惑星がなかった

場合は500年後に地球に戻るようプログラ

ムされている。

ADAM

地球管理システム、地球防衛システム

かつての人類は地球を汚し自然を破壊した

事で、戻って来た人類が地球に戻るのに相

応しいかを判断し、そぐわない場合は宇宙

船ごと消滅させる防衛装置でもある。

地球再生計画を提案するハインケル博士の

「地球の再生のため、地球から人類を一時

排除すべきである」に基づいてのシステム

 

メガゾーン23PARTⅡのまとめ

宇宙船の中に東京23区がって所が面白い。

これで海の描写もあったら凄かったかも

イブ役の宮里久美氏も1作目よりも良くな

り、主題歌「秘密く・だ・さ・い」エン

ディングの「ロンリー・サンセット」の

2曲がクライマックスからラストまでを

盛り上げている。

メカも前作のハーガンではなく、ガーラ

ンドも発展改良型になった事で急速に未

来感が増した。

前作の、由唯の元に帰らなかった省吾や、

あの時の由唯の気持ちや感情なども語ら

れている。

作画も由唯って巨乳だったのかと思わせ

るバストが揺れるシーンにも拘りを感じ

させる。また大人向けのファンサービス

もあるのでご注意ください。

またもや、「やってくれるぜ!」

マクロスファンなら、ちょっと見てって

いて頂きたいと言いたい。

wagyou.blog