わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

参加して刺激をもらおう!Twitter『スペース』に参加してみた

チャットが流行った頃

部屋作ってグループで話した事ないですか?

筆者はよく「ハンゲーム」でチャットしてましたね

やはりっ!

コロナ禍なのも要因なのかなぁ~

話したいんだよね。

共通の話題や色々話してみたい人ぉ~!

スペースで募集ですよぉ~

Twitterの『スペース』

最近 面白い!

ホストをやられる方が多くなってきましたよ~

今めちゃめちゃ熱いんだと思う

Twitterでの流行りですねぇ~

その流行りに乗ってみようじゃないか~

自分から乗らないと楽しさは分からないぜ(ΦωΦ)

 

スペースとは

Twitter上でリアルタイムでおしゃべりが出来るんです

音声チャットみたいだけど、

誰でもおしゃべり出来るわけではない

先ず、ホストの方が部屋作ってもらいます

これじゃないと話が始まらない

スペースの探し方

Twitterの検索窓に

twitter.com/i/spaces  検索

filter:spaces  検索

どちらかで検索できます

一覧で出るので好きなのを聴こう

さらに/雑談を加えると
twitter.com/i/spaces/雑談 検索

雑談がテーマのスペースが出てきます

 

参加してみよう

Twitter開くと上記の様に開催されていればあるはず
「スぺ-スを開く」をポチり

するとこう画面が変わります

そして聞いてみるをポチリ

当然ホストはお話するのだけれど、

お話してみたいって人は画面左下のリクエストをポチッとすると、

ホストさんが承認すると会話okになります。

最初はミュート状態(自分はお話しない状態)なので

ポチっとするとお話しできるようになります。

ホスト、共同ホストとスピーカー、そしてリスナーとゆう構成になります

ホスト・共同ホストと最大11人までスピーカーが出来る

help.twitter.com

レッツ!コミュニケーション!!

ホストがお題やアンケートする事もあるのでアイコンで答えます

右下にハートプラスのマークを長押しするとアイコンが出てきます

  • 嬉し泣き
  • 驚いた顔
  • 泣き顔
  • ハート
  • 100点
  • 拍手
  • こぶし
  • いいね
  • だめ
  • バイバイ

これで答えます。

(な、なんと10/4にアイコンが増えてました新画像です)

前は5種類だったんです。

泣き顔以外のアイコン長押しすると6色の色違い出てきます

機種によっては100点のアイコンもあるそう

大体がホストさんがお題出した時、

何を押せばいいのか指定してくれるので、それに応えればいいです。

右下の吹き出しをポチッとするとコメントをうてます。

数字はコメントの数です

ハートの横の人が並んでいるようなとこをポチしてみよう

ゲストのページが開きます

ホスト、共同ホスト、スピーカー、リスナーのアカウントが出てきます。

アカウント名をポチリするとプロフィールやフォローの有る無しが分りますし

当然ここからフォローすることもできます

楽しむだけなら、これだけで十分です

ねっ!難しくないでしょ

スピーカーに立つ

スピーカーに挑戦してみました。

初めての方がお話するのに上がってくる様子を見ているうちに

勇気を奮い立たせて左下のリクエストをポチリ!

ホストさんに了承されると

リクエストだったのがマイク:ミュートになってるはずです。

もう一回ポチリするとマイク:オンになって

自分のアイコンがホストさんの近くに移動となり

スピーカーになり、

これで会話ができますよ。

退席の時は右上の退出の横に・・・をポチリ

設定や様々な一覧が出てきます。

2番目のリスニングに切替をポチリするとリスナーに戻ります。
更に横にもあるのでポチリ

上記のメニューが出ます。

 

最近は新機能が追加されて

サウンドボード(効果音)、ボイス(ボイスチェンジャー)が加わりました。

残念なことにリスナー側にはございません。

これの出し方は、線香花火みたいな(ステッキの先が光ってる)のを

ポチリすると出てきます。

楽しい効果音の数々と、怪しげなボイスチェンジャー

スピーカーに上がった時は体験してみてください。

初のスピーカー超緊張しました。

上手く話せないし脇汗凄いし

全身の毛穴から汗が噴き出るぐらい緊張しました。

でも楽しく会話出来て楽しいひと時を満喫出来ました。

わぎょうのまとめ

いろんな方のスペース参加してみました

  • 自己紹介系・・自己紹介して沢山の出席者からフォローされる
  • 雑談系・・雑談スペース「スナックまるまるや〇〇トーク
  • 公開系・・ピアノの練習の様子を公開したり、アプリとかの技術的な情報
  • 診断系・・性格診断
  • スタディ・・英語などの語学

と様々あります

流石に外国語飛び交う処では逃げ出したけど・・・

スペースは皆で情報発表して共有しあえる良い場所です

最初は雑談系に参加してみるのが良いです

専門的すぎると初心者にはハードル高いですよね

雑談系でも偶に有用な情報、為になる事を聞けることもあります。

作業しながらのラジオ的な扱いでリスナーとしてでも

雑談は本当に結構楽しいです

ホストさんがスピーカーに上がりやすいように敷居下げてくれるんだけど

やっぱり気恥ずかしい。

あっ!でもね

適度な疲労感に包まれるので

良く寝れました

凄い寝つき良かったですわ

自分でスペース開く機会があったら記事にしたいと思います

おいおい!そんな勇気あるのかよ?

今は無理~無理~!