わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

旧作『宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち』オリジナル

f:id:wwagyou:20221121071440j:image

※画像はすべてYouTubeから引用

 

地球はイスカンダルに恩がある。

デスラーはスターシアを愛している。

そして、新乗組員達は希望や夢に満ちて

ヤマトとの新しい旅立ちに臨む。

ヤマトのシリーズは色々な愛の形を我々に

見せてくれている。

隣人愛、友愛、宇宙の愛、人類愛と

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』

             ご紹介します。

f:id:wwagyou:20221121072108j:image

 

 

TVシリーズ宇宙戦艦ヤマト2』の続編である。

f:id:wwagyou:20221121072315j:image

あらすじ

白色彗星帝国との戦い後、デスラーはガミラ

スを再建する為に宇宙を放浪していた。

そして、ガミラス本星に別れを告げるべく進

路を向けるのだった。

地球では彗星帝国との戦いの一か月後から話

が始まる。傷ついた乗組員が退院する日、古

代と雪は出向い、その後英雄の丘へと赴く。

英雄の丘に集うヤマトのクルー達、そこで、

彗星帝国との戦いで亡くなった徳川機関長の

息子太助と出会う。

この後、宇宙戦士訓練学校の卒業式があり、

ヤマトの新乗組員として訓練航海に臨む

その中に太助の顔も覗かせた。

一方、ガミラスに到着したデスラーは、正体

不明の船がガミラス本星から何かを採掘して

いる所を目の当たりにする。激怒するデスラ

ーそして、その後ガミラスは爆発してしまう

のだった。

2連星であるが為にイスカンダル星は、バラン

スを失い宇宙を暴走してしまうのだ。

イスカンダルの運命は如何に?

また謎の船たち黒色艦隊は何者なのか・・

f:id:wwagyou:20221121072422j:image

面白シーン

相原

”まるで牢屋にいる気分でしたよ”

f:id:wwagyou:20221121071619j:image

佐渡の暴露

”罰当たりものめ、看護婦にモテモテでやり下

がっていたのはどこの誰じゃい”

 

アナライザーの暴露

”相原さんは一生入院していたいと言っていました”

 

太助登場シーン

ヤマトクルーの面々に挨拶して帰るシーンが笑える。

右手右足、左手左足が同時に動く、

いくら緊張しててもそれはないだろうww

 

佐渡先生の雪との結婚の質問に答える古代と雪のシーン

雪が古代の言葉答える

”私今のままで充分しあわせよ”

f:id:wwagyou:20221121071706j:image

前作とは違い何か大人めいている

(ΦωΦ)何かあったな・・フフ

そして相原の突っ込み

”お熱いなまいったまいった”

”相原さぁ~ん!”

おっなぁ~んかいいねと思わせ~の

アナライザーのスカートめくりシーン

ここのくだりは

あ~雪はやっぱりかわゆい

かわゆすぎて堪らない。

f:id:wwagyou:20221121071751j:image

序盤なのに、この面白シーン

そして訓練航海に出発し

地球を離れる時にかかる

ささきいさお氏の歌がまた

いいんです(ΦωΦ)b

他にも良いシーンがあるんだけど

ここまでにしておこう

チラチラ出る古代と雪のシーンはいいぞお!

新規キャスト

新機関長 山崎奨・・寺島幹夫(ガンダムF91でレズリー・アノー)

f:id:wwagyou:20221121071818j:image

徳川太助・・古谷徹(星飛雄馬アムロ・レイ)

北野哲・・井上真樹夫(ルパンで五右衛門、キャプテンハーロックで主役)

f:id:wwagyou:20221121071841j:image

坂本茂・・古川登志夫(ガンダムカイ・シデンうる星やつらで あたる)

f:id:wwagyou:20221121071901j:image

 

新作と旧作

新作は絶賛公開中です。こちらも両方合わせ

て観てもらいたいですね。

ただ2205の冒頭シーンを見る限りでは

宇宙戦艦ヤマトⅢ』も合わせた感じになっ

てる。

旧作は、このTVシリーズの続編として浮上し

劇場版『ヤマトよ永遠に』と繋がりTVシリー

ズ『ヤマトⅢ』、劇場版『宇宙戦艦ヤマト

結編』へと旅が続いていくのです。

f:id:wwagyou:20221121072020j:image


www.youtube.com

まとめ

旧作は彗星帝国との戦いの1カ月後から始まる

ってことで凄い忙しいなぁ感がある。

然も訓練学校の卒業式とイベントも盛り沢山

だよね。あの戦いの最中も訓練してたのかと

感心然りだ。

しかし雪と古代の関係って、戦いの後、絶対

何かあった感が強いし、充分幸せよって件で

手を触っていたから、指輪を贈られたのでは

感が強いと感じた。それとも雪の催促なのだ

ろうか(早く指輪くれ)

この冒頭からのテンポ感は、流石と言っても

過言ではないだろう。

やっぱりヤマトは凄いなと思う

この当時は、森雪に恋してました。

雪みたいな彼女欲しかったなぁと締めたいと

思います。

f:id:wwagyou:20221121071706j:image

 

wagyou.blog