わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

祝40周年おめでとう『超時空要塞マクロス愛おぼえていますか』

f:id:wwagyou:20221111210711p:image

youtubuから引用

お・ぼ・え・て・い~ますか~♪

目と目が合った~時~を~♪

マクロスの原点

超時空要塞マクロス愛おぼえていますか』

を知っていますか?

”全マクロス大投票で知ってるよ~”

まぁ 大体の方はこう言うかも

アニメ史に言わずもがな残る1品ですよ

 

 

わぎょう的に

美樹本氏デザインのリン・ミンメイが可愛い

そのミンメイの可愛さが歌に仕草に表れるん

ですよ。

歌もTV番組『ザベストテン』『トップテン』

でも流れたほどです。

戦闘機がロボットにリアルに変形するとゆう

のもマクロスからではないだろうか?

キャラ良し・メカ良し・歌良し・人間ドラマ

良しの作品です。

手書きの時代で、このハイクオリティな出来

の良さを感じてもらいたい。


www.youtube.com

f:id:wwagyou:20221111210817p:image

※youtubuから引用

マクロスとは

TVシリーズが1982年秋に始まり1983年に終了

1984年に劇場版を公開

TVシリーズとは別のオリジナルと言っても過

言ではない存在、マクロスはⅡ、ゼロ、7、

F、デルタと続く人気の作品です。

マクロス魅力の3要素

この3要素がないとマクロスとは言えない。

リン・ミンメイを演じる飯島真理氏は、本職

の声優さんではないのです。

当時は国立音大の生徒さんだったんですね。

でも、劇中に歌を歌うのも本人ってゆうのは

当時としては凄かったなぁ~

バルキリー変形

  • ファイター・・・戦闘機状態
  • ガウォーク・・・ホバリングも出来てマニュピレーターも使える状態
  • バトロイド・・・ロボット状態

この3段変形には驚かされました。

後にガンダムトランスフォーマーにも

影響を与えたですね。

f:id:wwagyou:20221111210928p:image
f:id:wwagyou:20221111210932p:image

※youtubuから引用

超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか』あらすじ

広大な宇宙では、2大勢力の巨人族(ゼントラ

ーディ、メルトランディ)が戦い続けていた。

その巨人族の大破した1隻の戦艦が地球に落

ちてきた、その戦艦を調査・修復してSDF1

マクロスが生まれた。

その戦いに巻き込まれ沢山の避難民と共に

地球を後にした、その巨大艦の中に街を形

成して、平和な日々の生活をおくる人々が

いた。

マクロスを追って巨人族の艦隊がマクロス

の前に現れる、迎え撃つバルキリー隊の中

に主人公の一条ヒカルがいた。

戦いが激化していく中、敵が1機、マクロ

スの艦内に侵入されてしまう、命令を無視

してヒカルのバルキリ―も続く、マクロス

も戦闘形態となっていたので、街に点在し

ている車や物が下方へと落下していく、

その中にシェルターに逃げ遅れたアイドル

リン・ミンメイ」の姿もあった。

バルキリーをガウォークに変形させてミン

メイを助けるヒカルだったが、バルキリー

ごと、そのまま未開発地域に閉じ込められ

てしまう。

救助があるまでの数時間ミンメイとヒカル

の甘い時間が流れていく。

ミンメイと一条ヒカルが救助されて周りか

ら噂される事になる。その事にうんざりし

たミンメイはヒカルに連絡を取るのだった

日頃のストレスを解消するのに街を駆ける

二人、恋人同士のような時間が過ぎていく

展望室に着くと窓から見える土星の光景に

ミンメイが行ってみたいと言ったことから

ヒカルが訓練機で土星飛行に連れ出す、ヒ

カルの曲芸飛行に沸き立つミンメイだった

が、上官の早瀬とミンメイのマネージャー

カイフンが二人を連れ戻す為に追いかけて

きた、そこへタイミング悪く巨人族が現れ

鹵獲しようと動く、緊急連絡でロイ・フォ

ッカーも救援に現れたが、早瀬未沙、リン

・カイフン、一条ヒカル、リン・ミンメイ

の5人は捕虜となってしまう。

そして5人は、男の巨人族(ゼントラーディ

)の指揮官と参謀と面会する。

ゼントラーディは何故、男と女が一緒にい

るのかを執拗に問う。

5人は無事脱出することが出来るのか?

巨人族は、何故男と女で戦い続けているのか?

キャスト

リン・ミンメイ飯島真理

 

一条 輝:長谷有洋

 

早瀬未沙:土井美香

 

ブルーノ・J・グローバル:羽佐間道夫

 

クローディア・ラサール:小原乃梨子

 

ロイ・フォッカー:神谷 明

 

ゴル・ボドルザー:市川 治

 

ブリタイ7018:蟹江榮司

 

エキセドル4970:大林隆介

 

リン・カイフン:鈴置洋孝

 

マクシミリアン・ジーナス:速水 奨

 

柿崎速雄:鈴木勝美

 

キム・キャビロフ:鶴ひろみ

シャミー・ミリオム:室井深雪

ヴァネッサ・レイアード:佐々木るん

ミリア639:竹田えり

モルク・ラプラミズ:鳳 芳野

カムジン03350:目黒祐一

ロリ―28356:藤井つとむ

ワレラ25258:ジェフリー・スミス

デワントン3565:小粥よう子

司会者:西村知道

重臣沢木郁也

TVレポーター:堀内賢雄

客A:河合義雄

客B:中原 茂

ボーイ:飛田展男

メルトラン兵:安藤なぎさ

コンダ88333:ケント・ギルバート

 

主題歌・挿入歌

主題歌

愛・おぼえていますか

作詞:安井かずみ 

作曲:加藤和彦

編曲:清水信之

歌:飯島真理

 

挿入歌

「天使の絵の具」

作詞:飯島真理

作曲:飯島真理

編曲:清水信之

歌:飯島真理

 

「私の彼はパイロット」

「小白竜」

「0‐G LOVE」

「サンセットビーチ」

「シルバームーン・レッドムーン」

作詞:阿佐 茜

作曲:羽田健太郎

歌:飯島真理

 

「シンデレラ」

作詞:飯島真理

作曲:飯島真理

歌:飯島真理

 

愛・おぼえていますか

愛・おぼえていますか

  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

やっぱり観て欲しいに尽きる作品

マクロスの原点でもあるのだから、手描き

時代であるのにも関わらずのクオリティは

観る人によっては何か感じるものがあると

信じています。よく見ていないと板野サー

カスのミサイルシーンの某ビールのロゴも

見逃してしまうほどであります。

観てない人でも、何度でも観て欲しい作品

なんです。

あらすじは冒頭までですが、この先にも、

登場人物達の心の動きを感じて欲しい。

三角関係もそうだけど、人同士が解りあ

う瞬間を感じて欲しい。

全力の手書きの魂を感じ取ってもらいた

いし、メカニックに関してもリアル変形

に、こだわったからこそ生まれたバルキ

リーのカッコ良さも堪能してもらいたい