わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

旧作『ヤマトよ永遠に』劇場版第3弾 ここで終わるの?

f:id:wwagyou:20221012213928p:image

※画像はすべてYouTubeから引用

 

 

無限に広がる大宇宙!

このナレーションが始まると

やっぱっ!これやぁ

ヤマトや~

これから始まるくだりが

最高なんです。

TVシリーズからの劇場版『宇宙戦艦ヤマト

『ヤマトよ永遠に』

             ご紹介します。  

 

はじめに   

旧作ヤマトの劇場版では第3作目!

当時はタイトルにあるように永遠にってある

から”ヤマト終わっちまうのか”って思ったほ

ど切ない思いをしました。

当時は、初日映画館に朝早く並ぶと先着でセ

ル画を貰った事があります。人気作品は早く

いかないと貰えない方が多かったです。

前売り2枚買って、好きな女子を誘おうとした

のですが、勇気が出せなくて失敗に終わった

苦い思い出の作品なのです。

リメイクの『宇宙戦艦ヤマト3199』の情報も

流れていますが、”旧作も知ってみないか?”

”旧作知ったからってリメイクの良さは消えな

いよ、旧作もいいぞ~”

 


www.youtube.com

わぎょう的見どころ

壊滅した有人基地で出会う古代と雪が抱き合

うシーンがいいんです。

キスしそうなんだけどしない。

なんとも、もどかしいシーンがまた、

古代の奴~っと言いたくなる。

f:id:wwagyou:20221012213803p:image

 

撃たれた直後の雪の切ない言葉

”必ず会えるわよね”

思わず”会えるよ雪”と言いたくなってしまう

f:id:wwagyou:20221012213831p:image

 

古代と真田澪との叔父と姪の会話がキュート

です。

”寂しそうねおじ様”

”お前なんかに何が解るんだ。

第一ね俺はおじさんなんかじゃないよ。

まだまだ若いんだ。”

”いーえ、おじ様よ”

”ん”

”ねえ 見て見て わたしよサーシャ サーシャよ”

もうキュンキュンですよ~♪

f:id:wwagyou:20221012213858p:image

 

あらすじ

2202年、巨大な未確認飛行物体が地球に近づ

いていた。各惑星の有人基地は飛行物体が通

過するだけで全滅していった。

ただ施設だけは無傷で、生物だけが被害にあ

ったのだった。飛行物体は地球に降り立ち、

そして、謎の敵が地球人類に無差別の攻撃を

はじめ主要な施設(宇宙港や防衛施設)等が次

々と制圧されていく、地球は無人艦隊をコン

トロールして防衛する為に差し向けるが、敵

の大艦隊に迎え撃たれたのである。

地球防衛軍長官は森雪に命令書を持たせ有人

基地に向かわす、合流した古代進は共に英雄

の丘に向かい旧ヤマト乗組員と再会する。

真田と連絡するとヤマトが真田がいるイカ

天文台あると言い通信が途切れてしまった

大統領脱出艇でイカルス天文台に向かうのだ

が、敵の制圧部隊が迫っていた。

いざ飛び立とうとしたが、ドームの開閉スイ

ッチが切れていた、雪はドーム開放の為に外

のコンソールで操作し脱出艇へ戻る途中、敵

の狙撃に合ってしまうのだった。

古代達は無事にイカルス天文台

行きつくのか?

傷ついた雪は?

  • 謎の飛行物体
  • 謎の敵の地球制圧
  • 脱出イカルスへ
  • 敵の中間基地への攻撃
  • 暗黒銀河へ
  • 200年後の地球?
  • 澪の決断
  • 敵の正体
  • 雪のパルチザン参加
  • 敵の本拠地のせん滅
  • 二重銀河の崩壊

新キャスト

サーシャ・真田澪・・藩恵子(ガンダムではララア・スン)

加藤四郎・・神谷明(さらばの時では加藤三郎)

山南艦長・・小林修(旧作ヤマトシリーズでドメル、ズォーダー大帝など)

聖総統スカルダート・・大平透(ハクション大魔王や喪黒福造など)

サーダ・・中谷ゆみ(ガンダムではクラウレ・ハモン)

アルフォン・・野沢那智(スペースコブラコブラ)

カザン・・寺田誠(麦人氏の旧芸名、ヤマト2199では徳川彦左衛門)

ロータス・・田中崇(銀河万丈氏の旧芸名、ガンダムではギレン・ザビ)

ナレーター・・羽佐間道夫(シルベスター・スタローンの吹替で有名)

wagyou.blog

今回のヤマト

ヤマトは新作が出る度に追加武器やパワーア

ップする。今回はこの方々

・全天球レーダー

・主砲のエネルギーのカートリッジ化

・連続ワープを可能にしたスーパーチャージャー追加の波動エンジンの強化

これらにより更に強化され強くなった『ヤマ

ト』、中でも波動エネルギーを利用した波動

カートリッジ弾が注目だろう。

とは言え作中1回しか使用していないが、途轍

もない威力を発揮する事に成る。

通常弾のエネルギーって何使ってるのかな?

武器のエネルギーに関しては詳細が無いが、

何かのエネルギーの収束ビームなのかなと考

察する。

波動爆雷は兵装には無かったと思うが使用さ

れてるなぁ。

これもまた、波動エネルギー使われてるのか

な?

 

まとめ

今回のヤマトは、ワープの時のいつもの表現

を変更してワープディメンションとして発表

してる。表現方法の変更によりワープに入る

時のスピード感があがっている。確かスキャ

ニメーションや色々な面で技術を使われてい

るので、当時は技術面の進歩に驚かされた。

なかなか結婚しない雪と古代の心の動きを観

つつ、サーシャや真田の義理の親子感、太助

の成長したシーンも面白いところだ。

太助は『新たなる』でも面白枠だったが、今

作も注目して観て頂きたい。

百聞は一見に如かずだ!多分、旧作を観てか

らの方が、リメイクのヤマトが更に考えて作

られているかが、分かると思う。

こうゆう観方もありだと締めたいと思います