わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

『私をスキーに連れてって』昭和懐かしい映画

f:id:wwagyou:20221123155219j:image

youtubuから引用

 

もう間も無くシーズンの到来

ホイチョイプロダクション原作で

代表的な作品

この当時のゲレンデは

熱かったですね。

フェニックスのウェア

白のワンピースのウェア

白いグローブサングラス帽子

この格好している方多かった。

白いウェアは本当に多い印象だった。

私をスキーに連れてって

三上博史原田知世主演


www.youtube.com

初めに

スキーのカッコ良さと楽しさとを

体感できた作品

もちろん冴えない男の

クリスマスイブからバレンタインデーまでの

ブコメディとしての面白さもあります。

シーズンが近くなると

必ず見たくなる面白い1本です。

f:id:wwagyou:20221123155326j:image
f:id:wwagyou:20221123155323j:image

youtubuから引用

あらすじ

冴えないサラリーマンの矢野文雄

スキーやらせると名スキーヤ-なのである。

クリスマスをゲレンデで過ごすべく

仲間と一緒に志賀高原にやってきていた。

転んで雪に埋もれている池上優を矢野は助けるのである。

その様子を見ていた幼馴染の二人が仲を取持とうと

ヒロコと真理子が背中を押す

ゲレンデで矢野と優は上手くいっているように

みえたのだが、泉と泉が連れてきたユリ江に

邪魔されるのである。

また東京で会いたいと伝えたが、

f:id:wwagyou:20221123155622j:image

youtubuから引用

ゆり江が矢野の相手だと勘違いして

ウソの電話番号を教えてしまう。

戻ってから再び優に出会う矢野

ヒロコと真理子はくっつける様に動き出す

そしてお正月休暇にスキーに優を

志賀に誘うのだが彼女は万座に行くのだった。

そして矢野はホテルで近辺のジオラマを見て

万座と志賀直線にすると2㌔しか離れてないことに気付く

だがシーズンではないので滑走は出来ないと

ホテルの従業員に言われるが、

「5時間かけてフラれるなんて、馬鹿だよな」と言うが

晦日の夜に優のいる万座に車を走らせる。

二人の恋の行方は・・・・

この先はサブタイトルつけるなら

こんな感じで話が進むかな。

  • サロットというブランド
  • バレンタインカップと発表会
  • 直線2㌔
  • 山奥の二人
  • 仲間

さて大団円を迎える事が出来るのか

わぎょう的に見ていて欲しい場面

優ちゃんと出会ってからの場面

矢野の「行こうよ」からの

数々のスキーシーン

見ていて楽しくなってきちゃうし

こんな仲良しグループあるのかと

憧れちゃうよね。

 

 

ウソの電話番号と知らず

なかなか掛けられない矢野を

茶化す泉の場面

 

フラれた矢野に再び女の子を紹介する泉

それを断る矢野の電話やり取りの場面

右にいる女性が叶美香氏(旧芸名玉乃ヒカリ)

f:id:wwagyou:20221123155456j:image

youtubuから引用

優ちゃんは同僚だったからの

ヒロコと真理子の助け舟を出して

矢野を押すんだけど,

裏ではくっつけるくっつけないの

賭け事になってる場面

f:id:wwagyou:20221123155521j:image
f:id:wwagyou:20221123155524j:image

youtubuから引用

矢野のジオラマ見ながらの場面で

「5時間かけてフラれるなんて、馬鹿だよな」って

自分に言い聞かせてるんだけど、

でもやっぱり会って確認したい気持ちが

観て取れるんですよね。

 

まだまだ観て欲しい場面あるんだけど

ここからは観て欲しいな

キャスト

音楽

松任谷由実(ユーミン)の曲にのせ進んで行く

主題歌

「サーフ天国、スキー天国」

挿入歌

恋人がサンタクロース

「ロッヂで待つクリスマス」

「A HAPPY NEW YEAR」

「BLIZZARD」

 

最後に

昭和時代の映画なんだけど

スキーブームに更に火が

付いた感じだったじゃないかなって思います。

シャイな矢野の精一杯の誘い文句が

行こうよに集約されていて、

原田知世ちゃんの演技にも

キュンキュンです。

ユーミンの曲「A HAPPY NEW YEAR

「BLIZZARD」が

うまくマッチしてて

いろんなシーンを盛り上げていた。

山に雪が降り積もると

あの頃を思い出して

何度も観たくなる作品です。