わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』押井守監督が手掛けた傑作 

f:id:wwagyou:20221201210435j:image

※画像はすべてyoutubuから引用

 

うる星やつらノイタミナ

復活しましたがキャストも一新で

旧ファンは受け入れているのだろうか

ちょっと不安ですが

昭和の代表作品

劇場版公開している中で

一押しなのが

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

           ご紹介いたします。

 

最初に

とにかく、随所に散りばめられた笑いどころ

そして、時にシリアスこれらがバランス良く

出来ている。

あの押井監督が手掛けた作品なのだ。

押井監督と言えば、BLOOD 攻殻機動隊等が

あり、作者の高橋留美子先生から

「あれは押井さんのうる星やつら」と言わせ

た作品なのです。

面白さと可愛さタップリと遊び心を集め合わ

せた一押しのコメディ作品であり、見る価値

のある作品。

 


www.youtube.com

f:id:wwagyou:20221201204636j:image

あらすじ

明日は学園祭初日

そんな中あたる達のクラスも準備に追われて

いた。連日のトラブルにも関わらず、あたる

達は楽しくやっていたが、担任の温泉マーク

だけが疲労とストレスで変貌していくのであ

る。そして温泉マークは保健婦のサクラに浦

島太郎の話を例えに相談するのだが、サクラ

から妄想だと一蹴される。

話を聞いているうちに何か引っ掛かりを感じ

るサクラは温泉マークと動き出す。サクラは

叔父の錯乱坊を訪ねたが、かなりの時が経っ

た有様となっていた。温泉マークは早速、あ

たる達に泊まり込みを禁止して、それぞれの

家に帰すのだった。不安を隠せないサクラは

温泉マークのいる学校に電話するが、温泉マ

ークは忽然と消えてしまうのである。

電車に乗って帰るメガネとチビ、バスの乗っ

て帰る角刈りとパーマ、そして自家用車で帰

る面堂としのぶ、何故か友引町内から出られ

ず、帰る事が出来なくなってしまった。

帰る場所がない「うる星メンバー」あたるの

家に厄介になることになった。 

うる星メンバーを加えて賑やかになった諸星

家、数日過ごす中で原因は友引高校を中心に

あると考えたサクラ達は夜の学校に突入する

のである。木造3階建ての時計台校舎が4階建

てに変貌する。校内ではあたる達うる星メン

バーがドタバタを繰り広げていた。

撤収したあたる達はマッハ軒へ向かうのだっ

た。そこは面堂家の友引町パニックセンター

があり、緊急脱出用のハリアーで脱出を試み

るのである。

一体友引町はどうなったのか?

彼らが見た光景とは・・・

f:id:wwagyou:20221201203917j:image

f:id:wwagyou:20221201204406j:image

f:id:wwagyou:20221201204336j:image

キャスト

諸星あたる古川登志夫

ラム:平野文

テン:杉山佳寿子

あたる父:緒方賢一

あたる母:佐久間なつみ

面堂終太郎:神谷明

三宅しのぶ:島津冴子

メガネ:千葉繁

カクガリ野村信次

チビ:二又一成

パーマ:村山明

藤波竜之介:田中真弓

龍之介の父:安西正弘

温泉マーク:池水通洋

校長:西村知道

サクラ:鷲尾真知子

錯乱坊:永井一郎

無邪鬼:藤岡琢也

白い帽子の女の子:島本須美 

     最後のセリフのみ平野文

 

 

見どころ

冒頭からの様々なノスタルジックなキャラ達

や定番のあたるの小芝居やラムの電撃の数々

見よ!この遊び心の数々

f:id:wwagyou:20221201203756j:image

f:id:wwagyou:20221201203812j:image

f:id:wwagyou:20221201203826j:image

 

今もあるのか解らないが、チンドン屋のシー

ンはノスタルジックを誘いますね

f:id:wwagyou:20221201203855j:image

 

常にドタバタ喜劇のうる星メンバーは見てい

て飽きない。保健婦のサクラさんのセリフに

もうかがえる。

f:id:wwagyou:20221201203917j:image

 

校長の長台詞の件は聴きどころです。

義経はモンゴルに行ってジンギスカンになる

というセリフから「ネズミかな」は微笑を誘

う。

f:id:wwagyou:20221201203937j:image

f:id:wwagyou:20221201203924j:image

 

温泉マークとサクラとの喫茶店での会話シー

ンも幻想的かつシリアスで印象に残るシーン

だ。しかし温泉のカビだらけの顔は笑える。

f:id:wwagyou:20221201204026j:image

f:id:wwagyou:20221201204031j:image

 

サクラを乗せたタクシーの運転手が時間の概

念を話し始めた時も妙に面白さを感じさせる

f:id:wwagyou:20221201204117j:image

 

8人がハリアーに乗って脱出シーンもまた、

ありえないシーンだが面白さを醸し出して

いる。

f:id:wwagyou:20221201204137j:image

f:id:wwagyou:20221201204148j:image

 

冒頭だけでもこれだけの面白さがあるのだ

から面白くない訳がないのだ。

まとめ

作者的には別のうる星やつらの位置づけの

作品のようだが、この作品には沢山のファ

ンがいる。確かに興行的には前作の「オン

リーユー」よりも少ないが、傑作には違い

ない。だからこそ、最近だが「ビューティ

フルドリーマー」という実写映画が作られ

るほどなのである。

賛否両論のある作品だが是非とも見ていた

だきたい。

f:id:wwagyou:20221201210420j:image

こっちは、とある大学生達が卒業生が残し

た台本を見つけ映画を作るというお話です

 


www.youtube.com