わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

『DEJAVU 』主演デンゼル・ワシントン見た事ないのに見た覚えがある

f:id:wwagyou:20221209210438j:image

※画像はすべてYouTubeから引用

 

若い頃もそうだったけど、

今もちょいちょい起こる

デジャブという現象

行った事のない場所や

見た事のない場所の景色なのに

以前に来た事があるような感覚になった事が

ありませんか?

それをモチーフにした映画が

これデンゼル・ワシントン主演

『DEJAVU』

                  ご紹介します。

初めに

冒頭の普段の日常が引き裂かれ

大爆発から始まる緊迫感はいいよね。

個人的に興味をそそられた。

そして出てくる、謎に次ぐ謎

普通にパニック映画なのかと思いきや

SFもあったり、サスペンスもあり

ちょっとラブもあり?みたいな映画

ハラハラドキドキしながら見れる作品

www.youtube.com

あらすじ

マルディグラの日、フェリー爆発事故で543名

の犠牲者を出した。

爆発事故現場の近くで女性の遺体が発見され

たが、事故の被害者ではなく、殺人によるも

のだと判明するのであった。

ダグは事故現場と遺体に何か関連があるのか

と不信に思い、彼女の部屋を調べることとな

る、部屋には血痕のついたタオルや脱脂綿な

どがあり謎は深まる。冷蔵庫のマグネットの

文字配列に目をやると”お前なら彼女を助け

られる”だった。謎が謎を呼んでくるのだっ

た。ダグはFBI特別捜査班への協力を要請され

、ある施設へと案内される。

施設に着くと行方が分からなくなっている相

棒の車を発見する、だが、あの事故のフェリ

ー乗り場に放置されていたのだ。

相棒も、また事故に巻き込まれたとして、

捜査は広がっていった。案内された施設には

スノーホワイトと呼ばれる監視システムがあ

り、4日と6時間前の映像を見て捜査をすると

言うものだった。ダグは手がかりを見つける

ために相棒、フェリー乗り場、女性の遺体の

部屋と監視システムで過去の映像を見る事と

なった。

この3つの謎は関連があるのか?

文字配列は誰にあてたものなのか?

f:id:wwagyou:20221209210506j:image

f:id:wwagyou:20221209210640j:image

①相棒は何故フェリー乗り場に行ったのか

 

②何故、爆発前に遺体発見の連絡があったの

か?

③指が4本落とされているのはどうしてか?

 

④マグネットの文字配列

”お前なら彼女を助けられる”

これは誰にあてたものなのか

f:id:wwagyou:20221209210525j:image

 

おもしろ場面

FBI特別捜査班に招かれた施設で

モニターの待機画面に女性のパーツが

スタッフの遊びか?

 

スノーホワイトでの監視シーンで

クレアのシャワーシーンに男性陣が釘付け

その様子が兎に角滑稽である。

f:id:wwagyou:20221209210605j:image

 

クレアの部屋を鑑識班が捜査してるシーンで

捜査官が半尻出てる。

その捜査官の表情が面白い

 

キャスト

ダグ・カーリン(ATF捜査官)・・デンゼル・ワシントン

クレア・クチヴァ-(爆発の被害者)・・ポーラ・パットン

ポーラ・プライズワーラ(FBI捜査官)・・ヴァル・キルマー

キャロル・オースタッド(テロ犯)・・ジム・カヴィーゼル

アレクサンダー・デニー博士・・アダム・ゴールドバーグ

ガナース・・エルデン・ヘンソン

シャンティ・・エリカ・アレキサンダー

ジャック・マクレティ(FBI捜査官)・・ブルース・グリーンウッド

アビー・・エル・ファニング

ラリー・ミヌーティ(ATF捜査官)・・マット・クレイヴン

ケヴィン・ドネリー(ATF捜査官)・・マーク・フィンニー

スタルハス(捜査官)・・リッチ・ハッチマン

クレアの父・・エンリケ・カスティー

 

デジャブとは

dejavu 日本語で既視感、意味は体験した事が

無いのに体験したように感じる現象

例としては普段の生活で、何か前に見た事の

ある感じだなとか、走った事ない道を走って

いるのに、でも走った事の有るように感じる

事なのだが、筆者は良く体験してますね

 

スノーホワイト

捜査に使用するスノーホワイトは、外見がセ

ルン(CERN)の小型版の様に見える。

4日と6時間前の過去を見る事が出来て、巻き

戻しは出来ないが録音は出来る。

だが、製作には4日半もかかる。

セルンとは欧州原子核研究機構と言い、素粒

子物理学の研究所である。そこにある大型ハ

ドロン衝突型加速器(LHC)の写真に似た構造

写真をあげたかったが、著作権に抵触するの

で割愛します。

最後に

最初の謎に次ぐ謎の展開から、スノーホワイ

トへとストーリーが動くのですが、展開が早

いのでサックリと観れます。

話の進み方も面白いので見応えはあると思う

この作品とは違うが、アニメ「シュタインズ

ゲート」の中でもセルンの言葉が出てくるの

で、シュタゲファンも見てくれるといいなぁ

シュタゲを知っていると、この映画がどんな

感じなのだろうかと容易に想像がつくと思う

が、SFありサスペンスあり、ロマンスあり、

アクションありで可なりの面白みがある作品

です。

アマプラ レンタル300~で観れます。