わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

夢日記 今まで見た記憶に残る夢、不思議な夢

ここ最近たつき諒氏の漫画

『私が見た未来』というタイトルが

本屋さんやTVではアンビリバボーや

youtubuなどでもテーマで使われてますよね。

夢に見た事を題材に描いた漫画なんです。

実は筆者も夢で不思議な体験があるので、

ちょっと書いてみました。

『夢』

初めに

昔から、怖い夢、変な夢をよく見ていた。

それは、今も変わらない。

余りに抽象過ぎてクエッションマーク

が頭の上に浮かぶほど解らない夢

が多かった。

家が火事になる夢は金運が

良い夢とか言ってたが、

本当に良かったかは疑問が残る。

そのような夢も何度か見たが、

特に何も変わらなかった。

前日、前々日などで緊張状態で

見る夢ほど解り易いものはない。

こうゆう時ほど得体の知れないものに

襲われる夢を見るからだ。

ただ、見た事のない景色などとか

出てくる夢には不思議な感じがするのは

否めないと思う。

だから夢なんじゃないの?

と言われたら、「夢は現か幻か」

なんて言葉が出てくる。

夢とは不思議な現象である。

夢とは何か

ウィキや夢占いの本とかだと

深層意識が生み出したものや、

簡単に言えば、寝ている時に見る

まぼろし!?

神のお告げやら予知夢やら色々と

言われてきました。

人が本来持つ野生なのかも

しれないですよね。

まあ実際のところ、

はっきり解明されていない。

夢とは未だに謎が多いという事だ。

夢に種類が多いからなのかもしれない。

追っかけられるような夢などは、

結構、心理的な分析があっているのも事実

先程も書いたように

吸血鬼やら妖怪やら、実際にはいないものに

追っかけられるような時は、ストレスや過度の緊張

などがあった時よく見るよね。

結構思い当たる人多いと思う

筆者が見て書き記してあった夢の数々

中高生の時は不思議な夢みてました。

叫びながら目を覚ますような夢から

どこか工場の生産ラインのような夢

その時は変な夢と捉えてましたが

数年後に”この光景以前夢に見た”などの

現象に遭遇したこともありました。

それは、最近でもデジャブしてますね。

 

中学生の時見た夢

・船の前甲板にいるのだが、

 船が横転して海に投げ出される夢

・階段を降りようとした時、

 後ろから押されて落ちていく夢

 

誰かのTwitterスペースで語っていたのだけれど

夢はコントロールできるのではないかと言う

話が出た事がある。

実はこの頃に見た夢のスリルとドキドキが

妙に心地よくて、”もう一度見たい”と思い

試したことがある。

単純にその光景の始まりから最後までを

何度も眠るまで想像することで見る事が出来ました。

 

 

高校の時見た夢

・全く知らない交差点を乗り物で走る。

 

これは、数年後バイクで都内を走っていた時に

あっこれは高校生の時に見た夢の光景と同じだと

気付きました。

 

神奈川の寒川に住んでいた時は、

・自分は浜辺にいて途轍もない大津波

 眼前に迫る夢

・大きな台風や竜巻が一度のにやってきて

 建物に隠れる夢

 

北海道に帰ろうと気持ちが揺らいだのも

事実ですね。

 

いつ頃見たか日記に書いてなかった夢

・海底トンネルを逃げる人々

 その中にヒバリがいた。

 そして見つけた人が歌ってくれと願う

 そして全員で歌い始め地上をめざす。

 

2021.8/19に見た夢

・どこか知らない岬に立っているんだけど

 海面数十メートルで大爆発が起こり

 そして暫くすると大きな津波になった。

 避難場所に場面が変わり、

 そこはフェリーの中だった。

 

2021.8/22 

・汚れたグラスと洗ったグラス

 

この後も続いていたけど、このグラスたちが

妙に印象強すぎて忘れてしまった。

 

2021.9/22

・山に3人で登る。危ないとこを2人に助けられる。

 山頂に到達した時、霧が晴れる。

 目覚める。神社、シャワーを浴びる。

 机捨てる。図面見つける。

 

2022.1/5

・知らない家にいた。ゴミ屋敷だった。

 ゴミを片付けると、

 その下からはう○こがあった。

 ゴミは床が抜けるほどあった。

 

2022.1/26 

・種馬が24回目で、もう勘弁してくれと言った

 

2022.2/19

・乗り物で移動しているのだけど

 自然がいっぱいの土地から

 急に災害であれた地域になった。

 

2022.3/12

・オーディションの審査員長だった、

 しかもアニメ、ダンバインのだった。

 

2022.3/23

・桜の木々をバックにして、

 美しい女性が歩み寄ってくる夢

 

2022.5/5

・白いスポーツカーが煽ってくる夢

 

2022.6/8

地元の夢

・住吉、双葉の元商店街通りを

 家に向かって歩いている。

 住吉町側にパン屋の他に色々と

 出来て賑やかになっていく夢

 

これは、ホリエモンの小麦の奴隷が

出来て間もない頃の見た夢

後にアイスクリーム屋さんが出来た。

 

2023.1/1

・女子二人に左右から襲われるが、

 片方の足元に威嚇射撃する。

 拳銃はリボルバー

 そのまま対峙する様子

 

1/2

・京都旅行のカップ

 最後の目的地に行こうとするが

 後方から悪そうなやつらがやってくる。

 女の子は自分を置いて、

 近くにいた老人と一室へと逃げ込む

 

1/3

・ステージで男が歌っている。

 子供二人のうち一人を

 ステージに上げようとしているが

 腕があがらない。

 だがどうにかしてあげる事が出来た。

 男が歌い終わると、森口ひろ子に似た子供が

 踊り歌う、それを見て才能潰されなきゃ

 いいなとつぶやく夢

 

1/7

・遺品探しで財布を見つけるが

 他を探している間になくなる。

 そして黒いカバンが見つかる。

 カバンの中身は汚物にまみれた

 歯のキーホルダーが一杯入っていた。

 それを一緒に見た女性はトイレの

 ドアの小窓から吐いている。

 ドアを開けるとポルターガイスト現象が

 起きたので、九字を切ろうとするが

 途中までしか唱えられない夢

 

1/25

・バスに乗り込む、そのバスは交差点を

 左に曲がる。

 目の前に後ろが潰れた車が止まっている。

 バスはその車を乗り越える。

 4人死傷者が出たと叫ぶ声が聞こえる。

 そして又停車している車が見えて

 急ブレーキーでバスは止まる。

 

1/26

・部屋の隅に驚く位大きな蜘蛛が巣を張っている。

 気付いたので棒で巣と蜘蛛を巻き取り

 窓の外に捨てた。

 

1/28

・バイクに乗っている夢

 それだけが印象が強く以外が思い出せない。

 

1/29

Twitterで知っている方と電話している。

 スペースについて熱く語っている。

 そんな中彼の声が聞こえなくなり。

 3人の子供と女性が見える。

 

1/30

・どこかの駅、怪我人たち、ガス漏れを阻止

 戦争に負ける。

 

抽象的な夢、ただそれらがキーワードとして

強い印象だ。

 

 

最後に

夢はやっぱり面白い。

夢占いや夢診断の書籍がでるほど

不思議な現象だと思う。

実際、何がこれからあるのか

解らないけど、面白い内容の夢だ。

今年見た夢ほど、結構記憶に

残っているのは珍しい。

大体が起きた直後は憶えているが

その後忘れる事が多いからだ。

夢とは人が持つ野生の本能なのかもしれない。

これが解明されれば、予知夢、予言

といった超能力と呼ばれたものも、

ただのスキルでしかないのだろう。

これからも、見た夢を憶えていたら

書き続けようと思う。