わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

アメリカンドリーム?!『インターンシップ』二人のダメ中年がトークスキルで乗り切る

f:id:wwagyou:20230216234451j:image

YouTubeから引用

突然の解雇で 

崖っぷちに

IT音痴のおっさん二人が

得意のマシンガントーク

人生逆転を賭けて

Googleインターンシップ

挑戦する。

インターンシップ

2013年アメリカの作品を紹介

f:id:wwagyou:20230216234518j:image

YouTubeから引用

初めに

あまり馴染みのないタイトルで

アマプラに並んでたけど

( 。`ω´)んー?って

なってたタイトル

中年のおじさん二人のアイキャッチ

魅力を感じていなかった。

前にマイ・インターンという映画を

観てインターンつながりで観てみた。

とにかく、捲し立てて喋るダメ親父

観ていくうちに、なにか自分の中に

沸々と湧き上がってくる。

”チャレンジ”この言葉が浮かんで

最後まで観てみようと思い始め

結局最後まで観てしまった。

人によっては”つまんない”と言わせるかも

だが、最近の年齢に関係なく何ものにも

挑戦すると言うことには、勇気がもらえる

かも知れない。

f:id:wwagyou:20230216234548j:image

YouTubeから引用

あらすじ

デジタル時代に取り残された二人の中年ビリ

ーとニックは、やりてのセールスマンだった

が、彼らが務めている時計販売会社が倒産し

てしまう。

突然失職してしまった二人だったが、ビリー

はニックに突拍子もない事を言い出すのだ、

それは誰もが知っている大企業「Google

インターンシップに参加しようという事だ

った。取り柄もなく学歴もない自分達には無

理だと反対したニックだが、ビリーの執拗な

説得に負け参加する事を決めるのである。

先ず二人は募集資格の一つである学歴を、大

学にオンライン受講することでクリアして、

図書館のPCを使ってオンライン面接に漕ぎつ

けるのである。

セールスで培ったトークで捲し立てて乗り切

り、採用担当者のほとんどが不合格を申し立

てたが、ライル一人がユニークな経歴に目を

付け二人は晴れてインターンシップに参加出

来ることになった。しかし、これは序章に過

ぎず終わるわけがない、Googleインターン

シップは沢山の参加者とでチームを作り優勝

しなければ正社員にはなれないのだ。

果たして二人はインターンシップの壁を

乗り越えて正社員になれるのか?

 

インターンシップ・・特定の職の経験を積む

為に、企業や組織において労働に従事してい

る期間の事

f:id:wwagyou:20230216234614j:image

YouTubeから引用

キャスト

主人公

ビリー・マクマホン・・

  ヴィンス・ヴォーン(山野井仁)

ニック・キャンベル・・

  オーウェン・ウィルソン(森川智之)

チームライル

ライル・スポルディング・・

  ジョシュ・ブレナー(三宅貴大)

ヨーヨー・サントス・・

  トビット・ラファエル(河本啓佑)

スチュワート・トゥオンブリー・・

  ディラン・オブライエン()

ネーハ・パテル・・

  ティヤ・パテル(白石涼子)

グーグル社員

ダナ・シムズ・・

  ローズ・バーン(東條加那子)

マリエレナ・グティエレス・・

  ジェシカ・ゾア(中村千絵)

ミスター・ロジャー・チェティ・・

  アーシフ・マンドヴィ(多田野曜平)

セルゲイ・ブリン・・

  セルゲイ・ブリン(カメオ出演)

ライバルチーム

グレアム・ホートリ・・

  マックス・ミンゲラ(坂口周平)

その他

ケヴィン・・

  ウィル・フェレル(斎藤次郎)

サミー・ボスコ・・

  ジョン・グッドマン(楠見尚己)

今作品は日本では劇場公開されずDVDスルー

(何らかの理由で上映、放映されずに販売された)

f:id:wwagyou:20230216234640j:image

YouTubeから引用

見どころ

マシンガントークで全てを抑え込め的に

何ものも反論させない。

これが序盤の面白さだと思う。

f:id:wwagyou:20230216234722j:image

ニックがGoogleで女子社員に一目ぼれする

のだけど、ここの展開もどうなるのか

気になるとこではないだろうか

f:id:wwagyou:20230216234657j:image

まとまり感のないチームでの仲間とどう打ち解けて

いくのかも、おもしろさの一つだと思う。

f:id:wwagyou:20230216234741j:image

YouTubeから引用

 

インターンシップ (字幕版)

f:id:wwagyou:20230216234758j:image

 

最後に

最初の思い付きと行き当たりバッタリの行動

には妙に共感してしまうが、流石に無謀な挑

戦だ。でもそこにハチャメチャな面白さがあ

る。憎めない二人の課題のクリアの仕方にも

馬鹿らしさが感じられる。

チーム自体も余ってた感強いメンバーでまと

まりがなかったが、二人のポジティブに巻き

込まれていき同調していく様子も面白いと思

った。どうゆう経緯で劇場公開しなかったか

はちょっと気になる所だが、ありきたりの大

団円でも最後まで観れた作品だった。

年齢を重ねても努力し続ければ得られると感

じさせてくれる夢のあるストーリーだった。

インターンシップ (吹替版)