わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

映画 機動戦士ガンダム『ククルス・ドアンの島』

TV放映当時は変な顔のザク

ザクのカッコよさが

微塵も感じない

カッコ悪いザクと

思ってましたぁ

すみませんでした

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

          ご紹介します。

 

www.youtube.com

ここは言わせて

劇場版「機動戦士ガンダムⅠⅡⅢ~機動戦士

ガンダム閃光のハサウェイ」と見てきて、今

回見て一番に思ったのが声優さんだ、一部で

は劣化とか囁かれているが、声を大にして言

いたい。

『声優さんだって、歳はとるのです。』

人は、これからも歳を取っていくのです。

だから続けてやられている事に尊敬を持って

貰いたいと思うのです。分かるけれど劣化と

か言わないでください。

何せ43年も前の作品なのですから

ククルス・ドアンの島」あらすじ

ジャブローでの防衛戦を耐えきった連邦軍

勢いのままにジオン地球侵攻軍本拠地のオデ

ッサを攻略すべく大反攻作戦に打って出た。

アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最

後の補給を受けるためにベルファストに向け

航行、そんな中ホワイトベースにある任務が

言い渡される。無人島、通称「帰らずの島」

残敵掃討任務

残置謀者の捜索に乗り出すアムロ達であった

アムロとカイは二手に分かれて捜索を開始し

た、そこでカイが見たのは、いるはずのない

子供たちであった。一方アムロは謎の敵に攻

撃され行方不明となる。

「帰らずの島」にはどんな秘密があるのか?

アムロ・レイは無事なのか?

 

ククルス・ドアンの島」キャスト

アムロ・レイ古谷徹

ククルス・ドアン:竹内駿輔

ホワイトベース乗員

ブライト・ノア成田剣

ミライ・ヤシマ新井里美

セイラ・マス:藩めぐみ

カイ・シデン古川登志夫

ハヤト・コバヤシ:中西英樹

フラウ・ボウ福圓美里

スレッガー・ロウ:池添朋文

カツ・ハウイン:朝井彩加

レツ・コ・ファン:潘めぐみ

キッカ・キタモト:新井里美

ジョブ・ジョン近藤隆

オムル:富岡泰崇

オスカ・ダブリン:江口拓也

マーカー・クラン:河本啓佑

ハロ:新井里美

その他 地球連邦軍

ヨハン・イブラヒム・レビル:中博史

エルラン:白熊寛嗣

ゴップ:楠見尚己

テム・レイ坂口候一

ジオン公国

マ・クベ山崎たくみ

ウラガン:保村真

シャア・アズナブル池田秀一

民間人

カマリア・レイ:幸田夏穂

本作オリジナルの登場人物

ホワイトベース乗員

オルセン松本健太

リツマ:川田紳司

バーバラ:朝井彩加

ハン

その他 地球連邦軍

エド・クライン:小西克幸

サザンクロス隊 

エグバ・アトラー:宮内敦史

ウォルド・レン:上田燿司

セルマ・リーベンス:伊藤静

ユン・サンホ:遊佐浩二

ダナン・ラシカ:林勇

島の子供たち

カーラ:廣原ふう

マルコス:内田雄馬

アマド:永竹功幸

グイド:佐々木煌将

ホセ:木村皐誠

タシト:森谷蓮

フリアン:吉田奏佑

マテオ:織田海誓

ロぺ:春野杏

チータ:安藤紬

ドラ:吉澤梨里花

ヒセラ:田村奈央

イネス:種崎敦美

マルコ:桑原由気

ダナ:田村奈央

ルぺ:桑原由気

ダリオ:渋谷彩乃

主題歌

森口博子

「Ubugoe」

作詞:松井五郎 

作曲:doubleglass

編曲:冨田恵一

翻案と言えども

観て思い出したのは、TVの「ククルス・ドア

ンの島」はどんな話だったか?だった。

内容を全然思い出せずにいた。43年前だから

しようがないと思いながら観ていく。

色々と感嘆としながらラストシーン、ドアン

のセリフに云々と頷きながらスタッフロール

に見入っていく、TV版を翻案したものだとし

ても、満足いく出来だと思うのではないだろ

うか。

筆者が思ってた事

ファーストガンダムがTV放映したのが、中学

一年の頃、ガンプラが流行し始めました。

何せ、これまでは宇宙人・地底人・暴走した

機械人が敵役にしたアニメが多かった。

戦争を知らない我々にはセンセーショナルだ

った。(同じ地球人同士だからね。と思ったが

地底人も地球人か?(汗`・ω・ι)タラー)

ガンダムにおいての登場人物の年齢が自分達

に近いとゆう事と、主人公メカ・敵メカも凄

くカッコよく思えた。

ザクからのグフ、ドムなど開発系譜や水中仕

様などのモビルーツのバリエーションなどが

子供心に刺激を与えたことだろう。

 

まとめ

小説版ガンダム最終の3巻しか読んでないのを

思いおこした。小説版ガンダムはラストがア

ニメとは違うと聞いて読んだものだった。

こうなってくると、小説はどうだったのだろ

うか、忘却の果てに行ってしまったテレビア

ニメの方のククルス・ドアンの島は、どんな

エピソードだったのか興味がわいてきた。

アマプラで視聴できたので、TV版機動戦士ガ

ンダム第15話ククルス・ドアンの島」を再

確認しました。小説版ガンダムを読んでから

や筆者のようにTV版を視聴してから「ククル

ス・ドアンの島」を観るのも面白さ倍増する

かもしれない。

TV版翻案って冒頭にあったとしても、極力ネ

タバレ避けて綴ってみました。