わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

天元突破グレンラガン 魅力と見どころを解説

f:id:wwagyou:20230329163949j:image

※画像はすべてyoutubeから引用

 

トップをねらえ!」「エヴァンゲリオン

からの素晴らしい作画の数々

ガイナックスの熱血ロボットアニメ

ここに推参!

天元突破グレンラガン

ひろゆきも絶賛しているなどの声も聞いた、

観る価値ありのアニメだ。

 

ドリルは男のロマン

06年に見てたアニメで”ドリルは男のロマン

などと言ったセリフがあったが、まさか、そ

んなアニメが始まるとは思ってなかった。

最初の宇宙戦争の様なシーンから、いきなり

手回しのドリルで穴を掘る主人公が出てきた

とこで、あれ?戦争どこいったんやい!と口

に出そうになったが、話が進むにつれ、この

作品の面白さが出てくる。名シーンや面白シ

ーンが出てくると作画大変だったろうなと言

う感想とオマージュな場面がでてきた時の感

情は、”面白い”と口から出させるほどだと感

じる。気付かない人は気付かないかもだが、

1話から「あしたのジョー」のジョーが豚に

乗ったシーンへのオマージュだったのは言

うまでもない。

f:id:wwagyou:20230329164236j:image

ひろゆきが大絶賛の理由は

1話を4回見て、全然面白くないと思っていた

が、友人から6話ぐらいまで観ろと言われ、

観たところ2話3話観ても、やっぱり面白くな

かったが、6話を観た時に評価が変わったと

答えている。”今までの価値観だったり、こう

いう設定みたいのが覆る”と言うのが好きらし

い、後半が酷いらしく、今まで普通の設定が

、いきなり飛びぬけた設定になるのが、頭が

悪くて面白いだそうです。

 

あらすじ

「お前のドリルで天を突け!!」

地下のジーハ村の拡張をする穴掘りシモン、

穴を掘っている時に小さなドリルを拾う。そ

してカミナは、地上に出る事を夢見てた。だ

が村の掟で誰一人とて出る事を許されなかっ

た。カミナは仲間とシモンをそそのかし、シ

モンのドリルで天井を突き破ろうとしたが、

村長に邪魔され失敗する。穴掘りの最中に顔

の様な物をまたしてもシモンは見つけるのだ、

天井が崩れ巨大なガンメンと呼ばれるメカと

一人の女の子が落ちてくる。カミナはシモン

に顔の様な小さなメカでガンメンと戦えと促

す、そして、拾ったドリルが光りだす、鍵穴

と思われる場所に差し込むと動き出す、凄ま

じいパワーと共に動き出しガンメンを倒すの

だった。

2話以降のサブタイトルはこちら

「俺が乗るって言ってんだ‼」

「顔が二つたぁ生意気なっ‼」

「顔が多けりゃ偉いのか!」

「俺にはさっぱりわからねぇ!」

「てめえら全員湯あたりしやがれ‼」

「それはお前がやるんだよ‼」

「あばよ、ダチ公」

「ヒトっていったい何ですか」

「アニキっていったい誰ですか」

「シモン、手をどけて。」

「ヨーコさん、お願いがあります。」

「みなさん、たーんと召し上がれ。」

「皆さん、ごきげんよう。」

「私は明日へ向かいます。」

「総集編」

「あなたは何もわかってない」

「聞かせてもらうぞ、この世界の謎を」

「生き残るんだ、どんな手段を使っても」

「神はどこまで僕らを試す」

「あなたは生き残るべき人だ」

「それが僕の最後の義務だ」

「行くぞ最後の戦いだ」

「忘れるものか、この一分一秒を」

「お前の遺志は受け取った!」

「行くぜダチ公」

「天の光は全て星」

テレビアニメシリーズ全27話

1話から15話までが螺旋王編

17話から27話までがアンチスパイラル編

 

キャスト

シモン:柿原徹也

f:id:wwagyou:20230329164326j:image

カミナ:小西克幸

f:id:wwagyou:20230329164340j:image

ヨーコ・リットナー:井上麻里奈

f:id:wwagyou:20230329164351j:image

ニア・テッペリン:福井裕佳梨

f:id:wwagyou:20230329164409j:image

ヴィラル

ココ爺:檜山修之

リーロン・リットナー:小野坂昌也

ロシウ・アダイ:斎賀みつき

ギミー・アダイ

レイテ・ジョーキン:本田貴子

ダリ―・アダイ

ブータ:伊藤静

キタン・バチカ:谷山紀章

キヨウ・バチカ:佐藤利奈

キノン・バチカ:植田佳奈

キヤル・バチカ:阿澄佳奈

ダヤッカ・リットナー:中村大樹

キッド・コーイガ:近藤隆

アイラック・コーイガ

アーテンボロ・コアチッチ:桐井大介

ゾーシィ・カナイ:川上貴史

ジョーガン・バクサ

ガバル・ドッカー:四宮豪

バリンボー・バクサ:堂坂晃三

マッケン・ジョーキン:神永レオ

テツカン・リットナー

ギンブレー・カイト:水島大宙

シベラ・クトー:寺田はるひ

シャク村長:玄田哲章

ジョー:小杉十郎太

マギン

20年後のロシウ:中田譲治

ナキム:間宮くるみ

マオシャ:下屋則子

副官:東地宏樹

螺旋王ロージェノム:池田成志

チミルフ:梁田清之

アディーネ:根谷美智子

シトマンドラ:陶山章央

グアーム:川久保潔

エピローグのシモン:菅生隆之

アンチ=スパイラル:上川隆也

f:id:wwagyou:20230329164429j:image

左から、ダヤッカ、ロシウ、リーロン

主題歌

オープニングテーマ

空色デイズ

作詞:meg rock/作曲・編曲:斎藤真也

歌:中川翔子

第1~16話までは1番を、

第17~26話までは2番を使用された。

最終話では挿入歌として使用された。

エンディングテーマ

「UNDER GROUND」

作詞:高橋大望

作曲・編曲・歌:HIGH VOLTAGE

第1~15話に使用された。

みんなのピース

作詞:カッチャン/作曲:アッキー

編曲:アフロマニア、塚崎陽平

歌:アフロマニア

第17~最終話に使用された。

挿入歌

happily ever after

作詞:meg rock/作曲・編曲:黒須克彦

歌:中川翔子

第11・15話に使用。

第16話はエンディングに使用された。

スタッフ

監督:今石洋之

副監督:大塚雅彦

シリーズ構成:中島かずき

キャラクターデザイン:錦織敦史

メカデザイン:吉成曜

美術監督平間由香

色彩設計:高星晴美

撮影監督:山田豊

編集:植松淳一

音響監督:なかのとおる

音楽:岩崎琢

プロデューサー:山川典夫

        笹田直樹

        鎌形英一

スーパーバイザー:松尾英児

アニメーション制作:GAINAX

制作:テレビ東京電通

   アニプレックスKDE-J

アツイシーンの数々

第一話からカミナがシモンにかけた言葉

カミナ:自分を信じるな!俺を信じろ!

お前を信じる俺を信じろ!

ヨーコ:なにそれ

シモン:やってみる

 

ここを開けろシモン、歯喰いしばれ

目ぇ~覚めたか?お前が迷ったら、

俺が必ず殴りに来る。

だから、安心しろ!

お前の側には俺がいる。

お前を信じろ!俺が信じるお前を信じろ

 

いいかシモン忘れんな

お前を信じろ、俺が信じるお前でもない

お前が信じる俺でもない

お前が信じるお前を信じろ

 

こいつはシモンの大グレン団の

人間の、いや、俺様の魂だぁ

てめぇ如きに〇〇するかぁ~

キングキタンギガドリルブレイク―

f:id:wwagyou:20230329164453j:image

合体後のアツイ口上集

合体とは気合と気合のぶつかり合いなんだよ

オトコの魂燃え上る度胸合体グレンラガン

俺を!俺たちを誰だと思っていやがる。

 

無茶で無謀と笑われようと、

意地が支えの喧嘩道

壁があったら殴って壊す、

道がなければこの手で作る。

心のマグマが炎と燃える

超絶合体グレンラガン

 

穴を掘るなら天をつく

墓穴掘っても、掘り抜けて

突き抜けたなら俺の勝ち

俺を誰だと思っている

俺はシモンだ、

カミナの兄貴じゃない

俺は俺だ!穴掘りシモンだ!

 

人と獣の二つの道が

捻じって交わる螺旋道

昨日の敵で定めを砕き

明日の道をこの手で作る

宿命合体グレンラガン

俺を誰だと思っていやがる

 

因果も定めも突破して

命の叫びが銀河に響く

怒涛合体アークグレンラガン

 

友の想いをこの身に刻み

無限の闇を光に変える

天上天下一騎闘神

超銀河グレンラガン

人間の力見せてやるぜ

 

この血のたぎりが定めを決める

天も次元も突破して

掴んで見せるぜ己の道を

天元突破グレンラガン

俺たちを誰だと思っていやがる

 

このドリルは、

この宇宙に風穴を開ける

その穴は後から続く道となる

倒れていった者の願いと

後から続く者の希望

二つの想いを二重螺旋に

織り込んで、明日へと続く道を掘る

それが天元突破、それがグレンラガン

俺のドリルは天をつくドリルだ

 

 

シモンとカミナ

カミナはシモンに兄貴と呼べとは言うが、シ

モンはカミナと呼ぶ所を見ると対等と思って

いた様に思えるが、物語が進むごとにシモン

の中でのカミナの存在の大きさが見えてくる

。カミナにとってシモンは弟分というよりも

ほっとけない家族の様に、思っていたのでは

ないだろうか、事あるごとに叱咤激励する姿

は、実の兄弟にも思える。

黒の兄妹

長兄キタンを初めてして、キヨウ、キノン、

キヤルの4人兄妹でバチカ(近場)なので、ジー

ハ、リットナー、のご近所なのであろう

f:id:wwagyou:20230329164036j:image

螺旋王と四天王

螺旋王ロージェノム

獣人と人類を支配している存在、ニアの父親

である。

四天王:チミルフ、アディーネ

            シトマンドラ、グアーム

グレンとラガン

ラガン:精悍な顔の小型ガンメンだが、操縦

者のパラメーターで合体したメカを取り込む

性質を持つ

グレン:第二話でカミナが獣人から奪った初

のガンメンである。

f:id:wwagyou:20230329164144j:image

大グレン団

前身はカミナがジーハ村にいた時の不良集団

「グレン団」から始まり、獣人からガンメン

を奪った者たちと合流して「大グレン団」と

なった。

f:id:wwagyou:20230329164054j:image

感想とまとめ

この作品のキャラの一つ一つの動きの細かさ

が、あの躍動感に反映されている。確かに馬

鹿っぽさもあるが、内容も最たるものだと思

う。オマージュもあちらこちらと配している

のも魅力の一つだ。強大な敵に立ち向かう姿

や挫折しながらも前に進む姿は、感銘を受け

るのではないかと感じる。作画もとても綺麗

で、崩壊はあまり見られなかった様に思いま

す。この作品を生み出したスタッフに賞賛を

贈りたいと思う、ありがとう。

 

劇場版として螺巌編と紅蓮編があります