わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

『樽前山神社』散歩で行く神社にお祀りされてる神様をゆるく紹介

上記の写真みて

何か見えませんか?

羽ばたいてる鳳凰のような・・

我が故郷の神社

神社には何をしに行きますか

お願い事が殆どですかね。

今回は故郷の

樽前山神社』

を紹介します。

樽前山神社』へ散歩

筆者の自宅から大体片道5000歩ぐらいです。

休みの日に朝早く目が覚めた時に”行こうか

な”と思った時に出掛けます。

多くの方々は車で参拝に参られていますが、

距離的にも丁度良いので徒歩で行っていま

す。最初の頃は、感謝、お願いとしてきま

したが、理由はないですけど、最近は感謝

だけを伝えるようにしています。

樽前山神社』は苫小牧工業高校のお隣に

位置した丘の上に建立されています。

早朝にお参りに行くと鹿やキタキツネを見

かける事があります。

風が吹いたり、小雨が降ったり、蝶を見た

りとかすると歓迎されてると言いますよね

時折見かける事がある鹿たち

大きい鳥居が目印ですね。

この大鳥居を車がくぐってお参りにやって

きます。

樽前山神社』

大山津見神:オオヤマツノミ

山の神

久久能智神ククノチ

木の神

鹿屋野比売神カヤノヒメ

野の神

明治初年に樽前山周辺を開拓するに当たり

祀ったのを始めとし、明治8年に久久能智

神、鹿屋野比売神を合祀し、樽前村から

苫小牧の中心部に遷座し、現在は苫小牧市

字高丘に遷座されています。

f:id:wwagyou:20230530114259j:image
故郷の御山、樽前山

 

 

御朱印帳「福猫」

御朱印帳「福猫」

  • Crucial(クルーシャル)
Amazon

 

 

境内外末社

境内にあるお社

聖徳神社:聖徳太子、建築土木の祖神

f:id:wwagyou:20230530112104j:image

仕事で怪我がない事に感謝をのべます。

f:id:wwagyou:20230530112120j:image

f:id:wwagyou:20230530114325j:image

 

樽前天満宮菅原道真

f:id:wwagyou:20230530112816j:image

日頃勉強なので感謝を!

 

苫小牧稲荷神社:宇迦之御魂神

f:id:wwagyou:20230530112144j:image

曲がってるのはご愛敬で・・・

 

布袋様と願かけカエル様

f:id:wwagyou:20230530115119j:image

布袋様のおなかをさわり、願かけカエルにお水をあげる。

お水は手水舎から手ですくっていったり、お水

を家から持ってきたりします。

f:id:wwagyou:20230530122741j:image

樽前山神社境内にて

お祭りの会場にもなる境内は所狭しと出店が軒

を連ねます。とにかく広い場所なので結構な台

数が止められそうです。神社の裏山には狐の巣

のような穴らしきものも確認できます。

”事実は??”昨年の秋に野良犬かと思ったんで

すけど、狐だったかもしれないと今は思ってい

ます。

包丁塚やジンジンジャーなどの謎設定もありま

すね。

f:id:wwagyou:20230530115147j:image

 

f:id:wwagyou:20230530115205j:image

f:id:wwagyou:20230530115216j:image

お子さん向け設定ですかね。

 

 

お宮から参道と大鳥居

f:id:wwagyou:20230530115245j:imagef:id:wwagyou:20230530115252j:image

樽前山神社例大祭で出店が、ここに立ち並びます。

 

5月の樽前山神社は

千島桜、エゾヤマザクラ、八重桜や石楠花(しゃくなげ)

エゾヤマツツジ、カエデなどが植樹されています。

この季節はやはり綺麗ですね。

手水舎も色とりどりの花で飾られ綺麗です。

f:id:wwagyou:20230530115327j:image

石楠花

 

f:id:wwagyou:20230530115346j:image

八重桜

 

f:id:wwagyou:20230530115400j:imagef:id:wwagyou:20230530115412j:image

八重桜の花びらのじゅうたん

f:id:wwagyou:20230530115422j:image

エゾヤマツツジ

 

f:id:wwagyou:20230530131221j:image

カエデ

樽前山神社』でのエピソード

2年位前の話ですが、散歩に来て、境内に設置

してあるベンチで休憩してた時のお話です。

歳は初老ぐらいの男性にすれ違い挨拶したのが

キッカケなのです。

「この神社はご利益があると聞いて参拝にきて

いるのだけれど、一向に気配が無くて宮司さん

にどのくらい通えば良いのか」と聞いたそうで

す。筆者は相槌を打ちながら良い事の大小関わ

らずなかったのか聞きました。

初老の男性は「全然ないのよ、息子も事故にあ

ったりした」

よくよく聞くと事故にあっても怪我無く済んで

いて、男性も大した問題もなかったようなので

す。怪我無く済んでいることが、ご利益な様な

気がするんですけど、そう思いながらも話を聞

きます。

男性は話を続ける「ご利益を感じないのは、ま

だ足りないからですと宮司が言ったんだよ」と

言ったそうなのです。

思うところも言いたい事もありましたが、何も

言わず別れました。お賽銭の話もしてましたが

筆者は、こう思っています。

瞬間瞬間に生きている事を感謝してますか?

お賽銭は人が使うもので、神様は使いませんよ

お社の修繕とかに使うものだと思っています。

些細な事の良い事が見える、感じるようでない

といけないと思います。

樽前山神社』まとめ

お休みの運動不足解消で往復1万歩の道のりを

日々、徐々に変わりゆく街並みを感じながら、

お腹に意識を集中しながらの散歩先なのですが、5月は季節的に綺麗ですよね。新緑の鮮やかさと桜の淡いピンクとの対比はさらに美しいですよね

検索すると、パワスポだったり、ご利益多い

とか、お祓い、御祈願とかも出てきますね。

筆者は御朱印とか集めたりしたことないですが、そうゆうのも良いかもしれないですね。

樽前山神社は、苫小牧コスプレフェスタの写真撮

影場所にもなっている場所でもあります。苫小牧

にお越しの際には寄ってみてください。

 

 

f:id:wwagyou:20230530122658j:image

f:id:wwagyou:20230530122711j:image