わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

TRIGGER製作・劇場版『グリッドマンユニバース』アマプラに参上!六花に会える

f:id:wwagyou:20231126193229j:image

TRIGGERがアニメ制作した

劇場版グリッドマンがアマプラで配信開始!

グリッドマンをゆる〜く

あんど

グリッドマンユニバース』

ご紹介します。

※画像はYouTubeから引用

はじめに

特撮のグリッドマン、放映開始時はもう社会

人だったので、たまに見るぐらいだったし、

さして興味もなかったが記憶にある作品だ。

そして、最近このグリッドマンがアニメにな

った事で興味が湧いた。最近のアニメは昔の

手書き時代と比べて、すごく綺麗になったの

でアニメ化には期待した。これまた、キャラ

クターデザインが可愛い、グリッドマン自体

は、特撮を知っているので、ちょっぴり違和

感を感じた。やはり特撮ならではの光沢感と

いうか、存在感というか、何故か感じてしま

う。アニメシリーズのダイナゼノンもキャラ

デザよし、グリッドナイトは、元々落ち着い

たカラーリングで、動きもスピード感のある

作画で良しよしである。

そんなグリッドマンの劇場版も又大変良く出

来ていて、中々熱いセリフもあるのでご覧に

なっていただきたい。

特撮「電光超人グリッドマン」       f:id:wwagyou:20231114122705j:image

1993年4月3日~1994年1月8日まで

TBS系列で全39話放送された。

円谷プロダクション

あらすじ

桜が丘中学に通う翔直人、馬場一平、井上ゆ

かは2年生である。

一平の家はインテリア店を営んでおり、その

地下に3人で秘密基地を作るのだった。

彼らが作った中古パーツを組み上げたPCジャ

ンクを中心に、研究と開発を行っている。

陰気な性格で友達がいない藤堂武史、孤独な

コンピュータオタクで自室にこもっているの

だった。ある日の朝、直人の弟が盲腸でゆか

の家の病院運び込まれる。その同じ日、ラブ

レターをゆかに渡そうとした武史だったが、

断られたと思いコンピュータを利用して復讐

を企てた、ハッキングプログラム「怪物ギラ

ルスの拷問屋敷」で彼女の病院の医療コンピ

ュータに侵入し、いたずらを仕掛けていた。

その時、ハイパーワールドと呼ばれる異世界

から逃亡してきた次元犯罪者魔王カーンデジ

ファーが彼のPCに現れた。

彼の憎悪の感情に呼応して怪獣を作らせコン

ピュータ・ワールドに送り込み現実世界を破

壊・征服しようとするのだった。

異常現象に巻き込まれる直人達三人、彼らの

PCにカーンデジファーを追ってやって来たハ

イパーエージェントが一平が描いたグリッド

マンに乗移り電光超人となり、直人はグリッ

ドマンと合体し世界を守る事を決意するのだ

った。

直人・グリッドマンVS武史・カーンデジファ

ーの戦いの火蓋が切られた。

f:id:wwagyou:20231114123101j:image

f:id:wwagyou:20231114123109j:image

キャスト

グリッドマン緑川光

ハイパーワールドからやって来た実体を持た

ないエネルギー体「ハイパーエージェント」

ジャンクの守り神として一平が描いたCGキ

ラクター「グリッドマン」の姿を借りて

2次元化した姿、アクセプターから発せられ

るアクセスフラッシュにより、コンピュー

タ・ワールドにて直人と合体し3次元化する

※直人の怪我や戦意喪失は影響する。

f:id:wwagyou:20231114122728j:image

 

翔 直人:小尾昌也

14歳、のんびり屋だが、正義感が強く、情

熱と笑顔が自慢の明るい性格

アクセプターを持ちグリッドマンと合体す

る。

f:id:wwagyou:20231114122831j:image

 

井上ゆか:服部ジュン

直人の親友で14歳 3人組の頭脳担当

成績優秀でネットワークやプログラミング

に強い、直人に密かに想いを寄せている。

 

馬場一平:須藤丈士

直人の親友で14歳 メカに強く芸術肌で

類まれな才能と閃きでゴッドゼノンやダ

イナドラゴンなどのアシストウェポンの

デザインをする。

学業はさっぱりで美人に弱い

おっちょこちょいで勘違いも多い

f:id:wwagyou:20231114122845j:image

 

藤堂武史:菅原剛

直人たちと同じ学校の少年

屈折した自己中心的な性格でコンピュー

タオタク

 

f:id:wwagyou:20231114122856j:image

 

魔王カーンデジファー:佐藤正治

伝説の悪魔と呼ばれる次元犯罪者

武史のPCに乗移り、現実世界の支配を

目論む

f:id:wwagyou:20231114122907j:image

グリッドマンのサポートメカ

これらのサポートメカが、後にアニメ

グリッドマンそしてダイナゼノンへ

と生まれる事となる。

f:id:wwagyou:20231114122943j:image

f:id:wwagyou:20231114122955j:image

f:id:wwagyou:20231114123010j:image

f:id:wwagyou:20231114123040j:image

主題歌

「夢のヒーロー」

作詞 大津あきら/作曲 鈴木キサブロー

編曲 岩本正樹/歌 坂井紀雄

「もっと君を知れば」

作詞 大津あきら/作曲 鈴木キサブロー

編曲 岩本正樹/歌 坂井紀雄

TVアニメ「ssssグリッドマン

f:id:wwagyou:20231126194344j:image

2018年10月7日~12月23日まで放送

原作は円谷プロの「電光超人グリッドマン

アニメーション制作はTRIGGER

全12話

TRIGGER作品

TVアニメ

キルラキル

異能バトルは日常系のなかで

宇宙パトロールルル子

キズナイーバ

リトルウィッチアカデミア

ダーリン・イン・ザ・フランキス

SSSS.GRIDMAN

B.N.A ビー・エヌ・エー

SSSS.DYNAZEON

ダンジョン飯

劇場版

リトルウィッチアカデミア

リトルウィッチアカデミア魔法仕掛けのパレード

プロメア

 

f:id:wwagyou:20231114122254j:image

あらすじ

平和な日常の中で響裕太はある日、宝多六花

の家の前で倒れ六花の家で目覚めた。

記憶喪失で混乱する裕太は、六花の家で営む

ジャンクショップに置かれた古いパソコン・

ジャンクから呼びかけるハイパーエージェン

グリッドマンから使命を果たすよう語られ

る。だが居合わせた六花には聞こえてもいな

いし見えてもいない。

そして、平和な世界が1匹の怪獣により壊さ

れる。そして、再びグリッドマンからの声が

聞こえてきて導かれるまま彼と合体して怪獣

を倒すのだった。

裕太は六花と内海将グリッドマン同盟を結

成する事なる。謎の存在アレクシス・ケリヴ

の力を借りて、新条アカネが生み出す怪獣と

闘うのである。

第1回 覚・醒

第2回 修・復

第3回 敗・北

第4回 疑・心

第5回 挑・発

第6回 接・触

第7回 策・略

第8回 対・立

第9回 夢・想

第10回 崩・壊

第11回 決・戦

第12回 覚・醒

 

f:id:wwagyou:20231114122240j:image

主題歌

「UNION」

作詞・作曲大石昌良 編曲TOM-H@CK

歌 O×T

「youthful beautiful」

作詞・作曲RIRIKO 編曲白戸佑輔

歌 内田真礼

最終話では「電光超人グリッドマン

の主題歌「夢のヒーロー」が流れた時は興奮

しました。

 

f:id:wwagyou:20231114122630j:image

f:id:wwagyou:20231114122640j:image

キャスト

響裕太:広瀬裕也

赤髪の主人公 160㎝ 52kg

2003年1月8日 AB型

温厚かつ控えめな性格

 

f:id:wwagyou:20231114122316j:image

グリッドマン緑川光

ハイパーワールドからやってきたハイパーエージェント

f:id:wwagyou:20231126193323j:image

 

宝多六花:宮本侑芽

裕太のクラスメイト 身長155㎝ 

2002年12月5日 O型

クールかつ気だるげだが、繊細で優しい性格

 

f:id:wwagyou:20231114122328j:image

f:id:wwagyou:20231126195245j:image

内海 将:斎藤壮馬

裕太のクラスメイト 176㎝ 78㎏

2002年12月1日 O型

友達想いな性格

f:id:wwagyou:20231126195117j:image

新世紀中学生

ヴィット:松風雅也

スカイヴィッターに変身する青年

ボラー:悠木碧

バスターボラーに変身するツインテールの少年

サムライ・キャリバー:高橋良輔

グリッドマンキャリバーに変身する猫背の男性

マックス:小西克幸

バトルトラクトマックスに変身する巨漢

f:id:wwagyou:20231114122408j:image

f:id:wwagyou:20231114122533j:image

f:id:wwagyou:20231126195227j:image

新条アカネ:上田麗奈

ツツジ台を作り上げた創造主的存在

身長149㎝ 2003年1月2日 A型

特技はカッターナイフで作る精巧な怪獣フィギュア

f:id:wwagyou:20231114122431j:image

アレクシス・ケリヴ:稲田徹

怪獣の原型を実体化させる役目を担う

f:id:wwagyou:20231114122446j:image

怪獣少女アノシラス:高橋花

f:id:wwagyou:20231114122550j:image

アンチ:鈴村健一

人間と同じ意思を有する怪獣

アカネによって作られた。

怪獣と人間の二つ姿を持つ

後のグリッドナイトである。

f:id:wwagyou:20231126194236j:image

f:id:wwagyou:20231114122606j:image

六花ママ:新谷真弓

ジャンクショップ兼喫茶店「絢」の経営者

家族仲が良く、友好的な人物

設定された本名は宝多織江

 

なみこ:三森すずこ

六花の友人

はっす:鬼頭明里

六花の友人

f:id:wwagyou:20231126194414j:image

 

TVアニメ「ssssダイナゼノン」

f:id:wwagyou:20231114150547j:image

特撮「電光超人グリッドマン

のサポートメカを元ネタにして

生まれた前作とは違う世界

2014年4月~6月まで

あらすじ

東京都アヤナシ市フジヨキ台に住む麻中蓬は

河川敷で行き倒れていたガウマを助けた事で

命の恩人として慕われるようになる。あくる

日、クラスメイトの南夢芽に呼び出され水門

に向かう蓬、そんな中対岸の街を破壊する怪

獣を目撃する。居合わせたガウマは龍の副葬

品を天に掲げるとダイナゼノンを召喚するの

だった。そして、そこにいたガウマ、蓬、夢

芽、山中暦パイロットとして取り込み怪獣

に勝利した。

怪獣を使って世界を企む「怪獣優生思想」と

いう敵とガウマもかつては、そのメンバーだ

った事、5000年前に一度死んで蘇った人間だ

った事を明かし、暦の従妹飛鳥川ちせを加え

た5人でガウマ隊を結成し、怪獣優生思想が

繰り出す怪獣と戦う

第1回 怪獣使いって、なに?

第2回 戦う理由って、なに?

第3回 裏切り者って、なに?

第4回 このときめきって、なに?

第5回 恋人みたいって、なに?

第6回 この切なさって、なに?

第7回 集まった意味って、なに?

第8回 揺れ動く気持ちって、なに?

第9回 重なる気持ちって、なに?

第10回 思い残した記憶って、なに?

第11回 果たせぬ願いって、なに?

最終回 託されたものって、なに?

キャスト

ガウマ隊

ガウマを中心としたダイナゼノンのパイロットたち

 

ガウマ:濱野大輝

主人公、ガウマ隊の隊長

5000年前に怪獣使いだったが現代に蘇った青年

183㎝ 61㎏ O型 5月1日生まれの5021歳

酒が趣味

怪獣使いだったが力が失われてる為、副葬品

だった竜の置物由来のダイナゼノンを操縦す

る。

f:id:wwagyou:20231126194032j:image

麻中 蓬:榎木淳弥

もう一人の主人公、160㎝ 51㎏ A型

2004年11月22日生まれ 趣味 バスケ

ピュアで優しい性格

f:id:wwagyou:20231114150555j:image

南 夢芽:岩山詩音

蓬のクラスメイト 160㎝ 54㎏ B型

2004年8月1日生まれ 趣味カラオケ

周囲に合わせたり頼ったりすることが苦手

f:id:wwagyou:20231114150610j:image

山中 暦:梅原裕一郎

33歳の無職の男性 178㎝ 69㎏ A型

1987年3月2日生まれ 

 

f:id:wwagyou:20231114150613j:image

飛鳥川ちせ:安済知佳

暦の従妹 144㎝ 34㎏ AB型

2006年9月6日生まれ

快活な性格だが毒舌家

左腕に蝶のボディペイントを描いている

f:id:wwagyou:20231114150616j:image

怪獣優生思想

人類の敵とされる怪獣使いの集団

インスタンス・ドミネーションとコード

を叫ぶことで怪獣を操れる。

 

ジュウガ:神谷浩史

f:id:wwagyou:20231126195145j:image

オニジャ:内田雄馬

f:id:wwagyou:20231126194126j:image

ムジナ:諏訪彩花

f:id:wwagyou:20231126194144j:image

シズム:内山昂輝

f:id:wwagyou:20231126194157j:image

グリッドナイト同盟

ナイト:鈴村健一

2代目:高橋花

姫:内田真礼

ガウマの副葬品だった竜の置物

ダイナソルジャー

ダイナウイング

ダイナストライカ

ダイナガイバー

これらを媒介にしてダイナゼノン・ダイナレックスになる。

f:id:wwagyou:20231114150637j:image

f:id:wwagyou:20231114150647j:image

主題歌

インパーフェクト

作詞・作曲・編曲 大石正義

「ストロボメモリー

作詞・作曲・編曲 RIRIKO

歌 内田真礼

 

劇場版『グリッドマンユニバース』

f:id:wwagyou:20231126193229j:image

あらすじ

グリッドマンが去って一年、グリッドマン

過ごした六花や将との記憶を2カ月も無くして

しまった響裕太は、高2の学園祭の前に六花に

告白しようと将に相談していた。

六花と将は、グリッドマンの物語を学園祭で

演劇しようと台本を書いていて、その台本を

書く参考に裕太は六花を演劇に誘うが断られ

将と行く事になった。

その帰り道、六花が男の部屋に入っていくの

を裕太は失意に落ちた時、幽霊のような影を

見てしまうのだった。

次の日、平和な世界に再び怪獣が現れる。

そして、裕太を呼ぶ声が聞こえる、グリッド

マンだった。

ジャンクショップに向かって走り出す裕太、

その後を追うように将と六花も走り出した。

彼らの前に新世紀中学生の面々が現れるのだ

った。ジャンクの前に立つとグリッドマン

モニターに映し出されている。

裕太にグリッドマンは共に戦ってくれるかと

問う「前の記憶がないけど戦う」と答え再び

グリッドマンになり戦う。

ダイナレックスも空から現れ一緒に怪獣を撃

退するのだった。

壊れた街をフィクサービームで復元し平和な

日常が帰ってくる、だが、新世紀中学生の面

々は裕太たちの世界に留まり、次元のビッグ

クランチが起きているかもしれないと言い様

子を見ると言うのだ。裕太の周りで異変が起

き始めていた、度々幽霊に遭遇したり違う世

界の住人たちが迷い人として現れるのだった

違う世界が重なり合いガウマのかっての仲間

達、蓬、夢、知世、暦が現れる。

そして更に驚く事に封印したアレクシスまで

もが現れるのだった。いろいろな事が起きて

いる中、裕太は痛みがない事に気付く、その

時、新たな怪獣が現れる。

グリッドナイトも時空を超えて現れるのだっ

た。裕太は世界の異変に気付き始める。

怪獣が現れるのは、世界が重なりあっている

からなのか?

それとも誰かが生み出しているのか?

裕太はグリッドマンと共に世界を修復できる

のか?

六花への告白を成功させることが出来るのか?

f:id:wwagyou:20231126194517j:image

f:id:wwagyou:20231126194525j:image

f:id:wwagyou:20231126194658j:image

興味深いセリフ集

 

世の中には人として守らないとならない事3つ

約束と愛と賞味期限

確かに守るべき事柄だ

 

過去ばかり見ないで未来も見なくちゃ

ガウマが探していた姫が彼に話したセリフだ。

 

フィクションなんて、多少カオスのほうがおもろいぜ

わっすのセリフ、言いえて妙だが確信をついてるよね。

 

無限の命とは、無限のエネルギー その力存分に使わせてもらうぞ

その力存分にってところがグレンラガンでの

セリフに似たニュアンスだ

「お守り代わりに拝借したドリル使わせてもらうぜ」

使わせてもらうのところだけだが、グレンラ

ガンのシーンが頭に浮かんだ。

 

俺たちは、まだ負けてない

このセリフで思い出したのは

サマーウォーズのセリフだった。

 

私は弱い、それが私だー

ここもまたグレンを思い出した。

シモンの口上のなかで俺は俺だ!

穴掘りシモンだ!というセリフ

 

限りある命って面白いね。

前作グリッドマンでアレクシスがやられた時

のセリフで「これが限りある命の力か」に繋

がる。

f:id:wwagyou:20231126194758j:image

興味深い表現

ドット絵になって消えていくシーン

仮想空間の世界だからなのか、面白い表現だ

六花の裕太への心情

裕太が戦うごとに六花の彼への表情が物語っている。

演劇台本のタイトルが変わっていく様

グリッドマン物語 2019 6 20

グリッドマン超伝説 2019 7 4

グリッドマンユニバース

 

 

f:id:wwagyou:20231126194732j:image

f:id:wwagyou:20231126194739j:image

最後に

トリガーにてアニメ化されたグリッドマン

が、やはりキャラデザが非常に可愛い。

メカやグリッドマンだけではなく、怪獣デザ

インもまたよく描かれている。

爆発とかの表現のなかで十字の星が登場する

のは、前身であるガイナックスの名残にも思

える。

先ほども書いたが、後半のセリフにはグレン

ラガンやその他のアニメに似たニュアンスを

感じる。

アカネ関連で実写映像も組み合わせたのも面

白い発想だと思う、アニメ好きだからなのか

つまらないと言った印象はなかった。

TRIGGERの活躍に期待したいものだ。