わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

悪夢か?予知夢か?警告夢か?やっぱり良い夢がいいよね。

前回も夢をテーマに書いたが、 今回も最近見た夢をテーマに書いてみたい。 人が睡眠中に見る夢は摩訶不思議だ 人の深層心理からなる夢が殆どだが 時には意味が難解の夢を見ることがある。 筆者の数ヶ月見た夢で記憶に残った夢を紹介 します。 はじめに 幼い…

瑞々しい幸福感!道産アスパラの収穫と美味しさと栄養

アスパラガス 瑞々しく美味しい 肉巻きにする? バターソテー? 美味しい野菜であるアスパラ アスパラな事を書いてみました。 はじめに 筆者は季節雇用である農業の仕事をしている 4月からハウスの収穫が始まり、このほど路地 物の収穫が始まりました。 ハウ…

娘の旅立ち

4月18日 娘が家から出て兵庫県に行った。 わぎょう家の籍から抜けての新たなる旅立ち 時々帰ってくるのだろうと思うが、頑張れよ と抱きしめてあげた方が良いのかと考える。 そうは思っても照れくさくて行わないのだが 娘が家を出る事については妙な心境には…

『お札が変わるとパチンコ店は?』7月新紙幣発行開始!

2024年7月 またお札が変わる。 色んなところ、色々な場所で問題が 起きてくる。 つい最近では新500円硬貨になったが、 半導体不足の理由で自販機、両替機等の対応 がままならず 未だに使用できる自販機はない。 パチンコ店も7月が来たら勿論 例外ではないの…

2000年のCLAMP作品アニメ『ちょびっツ』人とパソコンの恋愛コメディ

※画像はすべてYouTubeから引用 アニメ『ちょびっツ』 の魅力を再発見しませんか? 「ちょびっツ」の世界観と魅力をゆる~く紹 介します。 この作品が描く世界観は未来社会が垣間見え てタイトルだけでは分からない面白さや可愛 らしさ、恋というものを改めて…

懐かしの子供番組とアニメ作品

小学生の頃は休んだ時 民放見てからNHKへと観てた子供番組 最近はNHKの専売特許の様にも思える 昭和では、ほぼ毎日のように民放で放 送されていた番組も今では土曜日や日 曜日になっているので余計に無い感じ に思える。 『昭和の子供番組とアニメ作品』 ち…

アマプラでレンタル開始『エクソシスト信じる者』

ヴァチカンのエクソシストを観てから また、新たなエクソシストのムービーが 1973年のオカルトブームでは 衝撃的な恐怖だったエクソシスト 子役の素晴らしい演技には まるで現実に起こったかのようにも思えた。 23年の12月に公開された もう一つのエクソシス…

ホラーファンに贈る衝撃とスリルのアニメ『Another』

アニメ『Another』と聞いて どんなイメージを持ちますか? 血みどろの惨劇シーン 不気味な人形 呪われたクラスメートたち そんな恐怖とサスペンスに満ちたアニメ ホラーファンも納得の作品ではないだろうか 見た事のない方、知らない方も 興味が湧くでしょう…

あなたはパチンコする時、釘を見て打つ?

パチンコする時、何を見ますか? 台データで大当り回数とか? それとも、適当に座る? いつも同じ台? 今、何回まわっているんだろうか? という人は多いはず 釘みてるよ~って言う人も いるかもしれないけど、 どこ見てる? という事で、軽く書いてみた。 …

石川県が舞台のアニメ『花咲くいろは』知ってますか?

※画像はすべてYouTubeから引用 石川県を舞台にしたアニメがあること 知ってますか? 今回、震災で大変な被害だった 能登半島を中心とした地域復興を 目的としたチャリティー配信を 発表された。 そのアニメがこちら 一人の女子高生が温泉旅館で 仲居の仕事を…

ガンダムだけじゃないサンライズ、ロボットアニメ『聖戦士ダンバイン』

※画像はすべてYouTubeから引用 祝40周年! OP曲は、新日プロレスのレスラー だった前田日明氏入場曲でもある。 サンライズはザンボット3、 ダイターン3、ガンダムと 名をはせてきた。 一番の代表作がガンダムになるのだが それだけではない様々なワールドが…

今のパチンコ店は、店先に行ってもワクワクがない

昨晩、Xのスペースな中で パチンコのような話がでて 朝起きたら書きたくなって書いてみた。 子供の頃のパチンコ店 店の前を通る度に聞こえる 「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」 と外のスピーカーから流れる「軍艦マーチ」 けたたましい印象だった。 今…

「パチンコの景品交換所、店員に聞いても場所を教えてもらえない問題」を考える。

「これ交換したいんだけど?」 「これって何?こんなの要らないんだけど、 換金できるって聞いたんだけど」 「初めてきたんだよね。これどこで?」 「店員さんなら、知っているでしょ?」 「教えてよ」 「ねえ、教えてよ」 教えてくれない換金所の場所 挙句…

中国風ファンタジー TVアニメ『十二国記』観だすと止まらない面白さ

※画像はすべてYouTubeから引用 最近の人気アニメ『薬屋のひとりごと』が 面白くてみているのだが、中国系の背景な 異世界ファンタジーが面白い。 小野不由美氏が書いたファンタジー小説を 原作としたアニメ『十二国記』 の世界観やキャスト、あらすじを ご紹…

TRIGGER製作・劇場版『グリッドマンユニバース』アマプラに参上!六花に会える

TRIGGERがアニメ制作した 劇場版グリッドマンがアマプラで配信開始! 全グリッドマンをゆる〜く あんど 『グリッドマンユニバース』 ご紹介します。 はじめに 特撮「電光超人グリッドマン」 あらすじ キャスト 主題歌 TVアニメ「ssssグリッドマン」 TRIGGER…

80年代のTVアニメ『重戦機エルガイム』ファイブスターの永野護氏も参加した

※画像はYouTubeから引用 ガンダムのシリーズ以外にも、 面白いロボットアニメがあった! 80年代の盛り沢山の中の一つ 今では定番だが、美少女✖️ロボット✖️美少年 時にシリアス、時にコミカル そんなアニメ 重戦機と書いてヘビーメタルと呼ぶ 『重戦機エルガ…

ラッセル・クロウ初のホラー映画『ヴァチカンのエクソシスト』

※画像はYouTubeから引用 エクソシストと名前が付く映画が、 また一つ オカルト映画の作品群に名前を連ねる。 悪魔はいるのか? 精神疾患的な病気ではないのか? ラッセル・クロウ ホラー初主演 『ヴァチカンのエクソシスト』 ご紹介します。 最初に 我々の世…

『ブルース・ブラザーズ』1980年ハチャメチャの黒づくめのやつら

全身黒づくめというと Men inBlackが思い出されたり CIAの特殊部署あたりだと思うが この二人の着た切り雀の黒づくめも いるのだ。 寝ても覚めても同じ格好 『ブルース・ブラザーズ』 1980年の映画 ご紹介します。 最初に 知ったのは、1986年のフジの放送で…

アマプラでレンタル中『M3GAN / ミーガン』キュートなAI人形が徐々に変貌していく

※画像はYouTubeから引用 人形でホラーと言えばチャイルド・プレイが 想い出されるが、ルックスよしの可愛い人形 しかも、ただの人形ではございません。 今話題のAIですよ。AI! そんな人形が徐々に変貌していく キモカワなんて言う人もいるけど 可愛いと思う…

『アンタッチャブル』パラマウント映画75周年記念作品 1987年 

※画像はYOUTUBEから引用 禁酒法なんて法律があったら、憂さを晴らす のにも飲めないなんて なんて時代だ! 憂さだけじゃなく、お祝い事にも飲めない 淋しい時がアメリカにもあったのね。 そんな時代の捜査官VSマフィアの実話が元に なった映画 『アンタッチ…

ブルース・ウィリス代表作『ダイ・ハード』をゆる~く紹介

※画像はすべてYouTubeから引用 えっ!あの方もオファーされてたの⁈ と言うぐらいの作品! 銃弾が飛び交い、掻い潜って生き抜いている。 なかなか死なない男 そして、クリスマスなのについてない男 ジョン・マクレーン 「ダイ・ハード」 ご紹介します。 最初…

ネトフリドラマ『僕だけがいない街』聖地巡礼 苫小牧編

※画像はすべてyoutubeから引用 聖地巡礼 第1弾は「そして僕は途方に暮れる」でした。 第2弾! ネトフリ実写ドラマ「僕だけがいない街」 苫小牧での撮影なのでね、行ってきましたよ。 地元だからね。 暑いと言っても本州よりは涼しいかもしれま せんが、ジワ…

ウイルス、細菌の病気の映画 ウイルス系のゾンビ映画は含みません

最近のウイルス映画の殆どがゾンビになってし まうのが、多いなかウイルス、細菌の病気と闘 う映画をピックアップしてみました。 選んだ映画は4本 簡単にまとめてみました。 アウトブレイク 1995年の米パニック映画 エボラ出血熱を参考に、アフリカから持ち…

1984年の映画『フットルース』ケニー・ロギンスは最高

※画像は全てyoutubeから引用 冒頭でのステップを踏むシーンの数々 そして、あっこの曲知ってる! ダンサブルなナンバーの数々 音楽を聴いているだけで身体が自然と 動き出す! 音楽とダンスは自由だ! ’84年の青春ムービー ケニー・ロギンスの代表曲にのせて…

ブログ投稿106本を書き終えて・・・体験と夢の話

この前もダラダラと書き殴ったけど 今回は反省を込めて・・・ またまた書き殴ってみようかと 思いま~す。 って書き殴るんか~い。 長~い目で見てください。 投稿106本をおえて 100本終えて書くはずが勢いで6本超えてしま った。 21/9/28に投稿開始して、3…

苫小牧市科学センターに行ってノスタルジックになってみた。

※雪はもうないですよ。ご安心ください 『僕だけがいない街』のサトルと加代が土曜日 にデートした場所 科学館 今もなお、子供の学んで遊べる場である。 筆者も子供の頃に友達同士で行ったものです。 をご紹介しましょう。 苫小牧市科学センター 樽前山のお膝…

わぎょうの色々な話、寝落ちの夢、PC、農業系工場での体験

おはようございます。 わぎょうです。 久々にくだらない事を色々書いてまいりたい と思います。 寝落ちした夢の話 昨夜、仕事から帰って来て夕ご飯を食べ終え てから、YOUTUBEで、おからさんの動画を観 ていたところ・・・・・ www.youtube.com 寝落ちしてし…

『樽前山神社』散歩で行く神社にお祀りされてる神様をゆるく紹介

上記の写真みて 何か見えませんか? 羽ばたいてる鳳凰のような・・ 我が故郷の神社 神社には何をしに行きますか お願い事が殆どですかね。 今回は故郷の 『樽前山神社』 を紹介します。 『樽前山神社』へ散歩 筆者の自宅から大体片道5000歩ぐらいです。 休み…

クリエイター1000名がつどーむに集結した『札幌ハンドメイドマルシェ』

ハンドメイドって聞くと 手作りとか一品物のイメージ 自分自身のオリジナルで 一つ一つに想いを込めて 作ってこられたクリエイターが 札幌つどーむに集結しました! なんと1000人! 2日間でブースが1000 『札幌ハンドメイドマルシェ2023』 行って来ました。 …

KINOTOYA 『焼きたてカスタードアップルパイ』ついに食べたぞ~

アップルパイ 焼きたての小麦の香り漂う 大通りにあるKINOTOYA BAKE 以前は札幌駅の改札近くで『焼きたてチーズ タルト』を売っていました。 昨年末にアップルパイを販売していると聞き なまら(すごい)気になってた一品を ご紹介しましょう。 味を見せて貰お…