わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

アマプラでレンタル中『M3GAN / ミーガン』キュートなAI人形が徐々に変貌していく

f:id:wwagyou:20230912175513j:image

※画像はYouTubeから引用

 

人形でホラーと言えばチャイルド・プレイ

想い出されるが、ルックスよしの可愛い人形

しかも、ただの人形ではございません。

今話題のAIですよ。AI!

そんな人形が徐々に変貌していく

モカワなんて言う人もいるけど

可愛いと思うけどなぁ~

ジェイソン・ブラム

ジェームズ・ワン製作

SFホラー

『M3GAN/ミーガン』

         ご紹介します。

 

最初に

元旦に上げたブログにも書いたように、楽し

みだった映画だ、でも我が街では公開されて

なかった。アマプラのレンタルで500円だっ

たので待望の視聴、冒頭の玩具のCMから始

まった時は困惑したものだ「始まったはずな

のに、何故CM?」とつい口から言葉が出て

しまった。

これはやられたと思ったのが感想だ。

ホラーではあるがサクッと観れた、とって

もキュートな彼女の魅力をもっと感じたか

った。ダンスシーンはYOUTUBEでのCMの

時から虜である。

やはりAIはまだまだ怖いものだと思う反面、

条件付きの使用なら未来はどんどん近くな

ってゆく感じがした。

f:id:wwagyou:20230913121349j:image

f:id:wwagyou:20230913121409j:image

wagyou.blog

M3GAN/ミーガン ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

M3GAN/ミーガン ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon

 

あらすじ

冬の高速道路、雪で視界が悪い中、ケイディ

と両親が除雪車と追突事故が起きた。

両親を亡くした姪ケイディを玩具会社に勤め

るジェマが引き取る事になったが、上手く付

き合う事が出来なかった。

仕事を軌道にのせる事に精一杯だったジェマ

の仕事部屋にひょっこり現れたケイディと昔

作ったロボットで少しだけ打ち解けられた。

その時のケイディの一言で俄然やる気を出し

設計中のAIロボット「ミーガン」を完成させ

ようと動き始め、ついに完成させ上司にケイ

ディとミーガンの出会いを見せてミーガンを

認めさせた。傷心のケイディに与え共に過ご

しながら、安全性とかのチェックし始めた。

ジェマはミーガンに「あらゆる事からケイデ

ィを守るように」指示をしていた。

親を亡くしたケイディの心の傷がミーガンと

暮らすうちに癒えていく、その一方ジェマは

子育ての煩わしさから解放されていった。

それこそがセールスポイントであり、満喫し

ていたが、ケイディとの会話する時間を失っ

ているのを気付いていなかった。

ケイディとの仲も打ち解けてミーガンは良き

友人となっていったが、彼女のミーガンへの

依存性も高くなって行った。

ケイディの亡くした両親の話により、死を意

識し始めるミーガン、そして隣家の犬にケイ

ディが噛まれた事で更に異変が加速する。

隣家の犬が忽然と消えた、フリースクール

は意地悪な男の子が交通事故で亡くなった。

ミーガンのケイディを守る命令が過剰な行動

へと変貌していく

これは彼女のケイディへの愛情なのか?

それとも意思をもったのか?

依存過多になっていくケイディはどうなって

いくのか?

ジェマはケイディと打ち解けられるのか?

f:id:wwagyou:20230916203838j:image

f:id:wwagyou:20230916203752j:image

ミーガンとの出会いのシーン

 

f:id:wwagyou:20230913122219j:image

f:id:wwagyou:20230913122236j:image

f:id:wwagyou:20230916203952j:image

本を読み聞かす

 

f:id:wwagyou:20230916204017j:image

ケイディに寄り添うミーガン

 

f:id:wwagyou:20230916203735j:image

ブランドンに迫る

キャスト

ミーガンエイミー・ドナルド

声:ジェナ・デイビス

正式名称 Model 3 Generative ANdloid

               M3GAN

f:id:wwagyou:20230913122421j:image

 

ケイディ:ヴァイオレット・マッグロウ

 

ジェマ:アリソン・ウイリアム

大学時代にM3GANの原型を開発している。

f:id:wwagyou:20230913122401j:image

 

デヴィッド:ロニー・チェン

玩具メーカーFUNKI社のCEO

f:id:wwagyou:20230916203431j:image

 

コール:ブライアン・ジョーダン・アルバレス

ジェマの男性同僚

テス:ジェン・ヴァン・エップス

ジェマの女性同僚

f:id:wwagyou:20230916203451j:image

ミーガンを共に開発した同僚

 

カート:ステファン・ガルノ-=モルテン

ジェマの男性同僚

f:id:wwagyou:20230916203519j:image

 

セリア:ロリ・ダンジー

ジェマの家の隣人、何かとジェマに絡む

f:id:wwagyou:20230916203533j:image

リディア:エイミー・アッシャーウッド

セラピストでケイディのケアをしている。

 

ブランドン:ジャック・キャシディ

野外学習で出会う少年、いじめっ子

f:id:wwagyou:20230916203542j:image

エルシー:エレン・デュピン

ジェマの周りに配置されてるスマートAI

f:id:wwagyou:20230916203553j:image

 

ミーガン ダンス

CMやあのちゃんの動画の印象的なダンス、エ

ロティシズムとチラリズムそしてコミカルが

スポーティに融合していたのではないか?

そんなダンスシーンにみんな魅了されたので

はないだろうか?

クネクネからのアクロバティックは妙にカッコ

いい

 

f:id:wwagyou:20230913121446j:image


www.youtube.com


www.youtube.com

ミーガンを演じる子役

仮面の下には、なんとも可愛いらしい子が、

ミーガンを演じていた名前はエイミーちゃん

2010年生まれ

スーツアクターでダンサー

2019年ダンスワールドカップでニュージー

ンド代表で銀メダルと銅メダルを得た選手だ

そうです。

道理であのダンスに魅了されるわけだ。

f:id:wwagyou:20230916203622j:image

f:id:wwagyou:20230913121501j:image

お茶目なエイミーちゃん

f:id:wwagyou:20230913121506j:image

この先が楽しみだね。

ミーガンへの命令は適切だったのか

人を傷つけてはならない、持ち主を優先し守

ると言うような命令なら暴走はしなかっただ

ろうか?

ロボットものと言えばロボット三原則が有名

だが、ミーガンにはケイディの安全しか命令

がなかった。

ロボット三原則とはアイザック・アシモフ

小説においてのロボットが従うべきとして示

された原則

  • 第一条 人間に危害を加えない事

  また、その危険を看過することによって

  人間に危害を及ぼしてはならない

  • 第二条 人間の命令に服従する事

  ただし与えられた命令が第一条に反する

  場合はその限りではない

  • 第三条 第一条、第二条の反する事の

  無い限り、自己を守る事 

 f:id:wwagyou:20230916204107j:image

f:id:wwagyou:20230916204126j:image 

M3GAN/ミーガン(吹替版)

M3GAN/ミーガン(吹替版)

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon

 

M3GAN/ミーガン(字幕版)

M3GAN/ミーガン(字幕版)

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon

最後に

彼女がいれば車の免許が要らないのではない

だろうか、子供向けのAI玩具だが老人介護に

も使えそうだといえる。

老人用の愛玩人形としても需要がありそうだ

と思う。

ミーガンは女の子だが、男の子もあると良さ

そうではないだろうか?

何せチタン合金のボディやらである程度丈夫

そうだし、顔のデザインや声の種類もカスタ

マイズ性をあげると更に需要が上がりそうで

ある。

只今アマプラでレンタル配信中

上映時間は102分