わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

2000年のCLAMP作品アニメ『ちょびっツ』人とパソコンの恋愛コメディ

f:id:wwagyou:20240320121741j:image

※画像はすべてYouTubeから引用

 

アニメちょびっツ

の魅力を再発見しませんか?

ちょびっツの世界観と魅力をゆる~く紹

介します。

この作品が描く世界観は未来社会が垣間見え

てタイトルだけでは分からない面白さや可愛

らしさ、恋というものを改めて実感出来るの

ではと思います。

はじめに

もしも人型パソコンがあったら、やっぱり欲

しいですよね。自作出来たらしてみたいと筆

者は思う、自分の思う通りのものが出来たら

感情移入出来るかは複雑なところだと思う、

しかも恋愛となるとどうだろうか?

オープニングの詩のように♫恋に落ちたーの

でわかる様に機械音痴の純朴な青年と美少

女パソコンが巻き起こす、ちょっと変な恋愛

コメディだが、そこが面白いのである。

だだ今YouTubeで4月30日まで公開中

 

f:id:wwagyou:20240320121835j:image

f:id:wwagyou:20240320121856j:image

f:id:wwagyou:20240320121911j:image

ちょびっツあらすじ

人型パソコンが普及した東京、周りを見渡せ

ば人と行動を共にして生活している様子を見

て驚く主人公本須和秀樹、大学受験に失敗し

北海道から上京してきた。引っ越したアパー

トへ行く途中の電気屋さんのショーウインド

に並ぶ人型パソコンに一喜一憂していた。

アパートに着くと同じ予備校生でアパートの

隣人の新保モバイルパソコンを目の当たり

にして更に強い憧れを持つのだった。

コンビニの帰り道、ゴミ集積所に少女型のパ

ソコンを見つけるのだったが、一瞬躊躇する

のだが持ち帰るのだった。持ち帰ったのはい

いが、機械に疎い秀樹はスイッチを入れるの

も悪戦苦闘していた。何とか起動させる事が

出来たが「ちぃ」しか言わないし裸のまま、

隣人の新保を銭湯に誘いに来たがパソコンが

裸のままだったので何とか隠し通した。だが

管理人の日比谷さんには見つかってしまう。

「ちぃ」しか言わないパソコンに疑問を感じ

ていたが、パソコンの不安そうな表情に捨て

ないと伝える。

こうして上京したての機械に疎い秀樹と落ち

ていた可愛い少女型パソコンの共同生活が始

まるのだった。

f:id:wwagyou:20240320122226j:image

各話タイトル

1 ちぃ目覚める

2 ちぃ出かける

3 ちぃおぼえる

4 ちぃおつかい

5 ちぃ見つける

6 ちぃ弱る

7 ちぃ働く

8 ちぃとまどう

9 新保・すもも語る

10 ちぃ買う

11 ちぃ出会う

12 ちぃ確かめる

13 ちぃ遊ぶ

14 ちぃ海いく

15 ちぃもてなす

16 ちぃ何もしない

17 ちぃまかなう

18 稔・柚姫語る

19 ちぃ手伝う

20 ちぃいなくなる

21 ちぃ待つ

22 ちぃ求める

23 ちぃ答える

24 ちぃ着てぬぐ

25 ちぃ決める

26 ちぃだけの人

27 日比谷・琴子語る

特典 ちびっツ すもも・琴子届ける

全28話

f:id:wwagyou:20240320122251j:image

f:id:wwagyou:20240320122258j:image

スイッチはどこに?

f:id:wwagyou:20240320122303j:image

キャスト

本須和秀樹(もとすわひでき):杉田智和

北海道出身の浪人生、機械に疎く純朴な青年

身長185㎝ 9月3日生まれ

f:id:wwagyou:20240320121934j:image

ちぃ:田中理恵

ゴミ集積所に捨てられた可愛いパソコン

身長152㎝ 4月13日生まれ(製作日)

f:id:wwagyou:20240322124742j:image

フレイヤ(FREYA 黒ちぃ):田名理恵

ちぃとそっくりな謎の少女

身長152㎝ 12月31日生まれ(製作日)

 

新保弘(しんぽひろむ):関智一

アパートの隣人で予備校の友人

稔とも親交がある。陽気で朗らかな性格でパ

ソコンに多少詳しい

身長180㎝ 12月22日生まれ

f:id:wwagyou:20240320122014j:image

 

すもも:くまいもとこ

新保の自作モバイルパソコン

CPUとメモリは標準以上の性能だが、あまり

知的な振る舞いを見せる事は無い、製作者の

明るさがうつったかのような能天気なモバイ

ルである。待機中は踊るようにプログラミン

グされている。

f:id:wwagyou:20240320122050j:image

 

清水多香子:柚木涼香

関予備校の講師、小学校の教員免許を持って

いる。担当科目は古典・英語・数学

身長167㎝ 7月28日生まれ

 

大村裕美:豊口めぐみ

秀樹のバイト先居酒屋「よろこんで」の店長

の娘、秀樹を「先輩」と呼び兄のように慕っ

ている。人懐っこい性格

身長150㎝ 5月20日生まれ Eカップ

f:id:wwagyou:20240322122702j:image

国分寺稔:桑島法子

喜与園中学1年生でありながら、パソコン関

連に詳しい、自作系パソコンのBBSでは有名

な存在で、何台ものメイド型パソコンを自作

している。柚姫に特別な感情を抱いている。

新保のメール友達

身長145㎝ 1月25日生まれ

f:id:wwagyou:20240322122639j:image

柚姫:折笠富美子

稔の自作パソコンだが、その容姿は亡くした

姉がモデルになっていて、稔から絶大なる信

頼を得ている。

身長160㎝ 12月25日生まれ(製作日)

f:id:wwagyou:20240322122651j:image

日比谷千歳:井上喜久子

アパート「ガブ・城ケ崎」の管理人

ちぃに服をくれたり、親身に身の回りの世話

をしてくれる。27歳の未亡人 日比谷は旧制

身長165㎝ 9月24日生まれ

f:id:wwagyou:20240320122325j:image

植田弘康:上田祐司

ちぃのバイト先のケーキ屋「チロル」の店長

チロルを開業して5年、童顔だが39歳

身長190㎝ 7月20日生まれ

 

小島良由起:諏訪部順一

稔や新保が常駐しているBBSの常連

天才的なハッカーだが性格に難ありである。

20台以上の自作パソコンを持つ大学4回生

ハンドルネーム「ドラゴンフライ」

身長180㎝ 6月18日生まれ

 

琴子:ゆかな

小島の自作パソコン、容姿は巫女の姿をして

いる。モバイルのサイズ感だが人型のパソコ

ンと同程度のスペックを持っている。

身長16㎝ 3月3日生まれ(製作日)

 

斉藤楓川澄綾子

稔の病気で亡くなった姉

 

三原一郎

千歳の亡くなった夫

人型パソコンシステムの創始者

 

ユミ:進藤尚美

植田店長の妻でありパソコンである。

 

ジーマ:千葉一伸

政府が作った世界最高性能のパソコン

国のデータバンクであり、パソコンの王様的

存在、本体は箱型で、危険な機能の「Chobit

s」の居場所を探し出す任務の為、人型の端末

を与えられている。

身長190㎝ 8月15日生まれ(製作日)

ディタ:徳光由禾

政府が作った世界最高性能のパソコン

ジーマを保護する為の防衛システムで本体は

箱型である。ジーマと同じ任務により人型を

与えられている。

身長150㎝ 8月15日生まれ(製作日)

 

主題歌

オープニングテーマ

Let Me Be With You

作詞・作曲:北川勝利/編曲:ROUND TABLE

歌:ROUND TABLE featuring Nino

 

エンディングテーマ

Raison D'etre

作詞:ACKO/作曲・編曲:永井ルイ

歌:田中理恵

ニンギョヒメ

作詞:大川七瀬/作曲:新居昭乃

編曲:渡辺善太郎/歌:田中理恵

かたことの恋

作詞・作曲・編曲:高浪敬太郎

歌:本須和秀樹(杉田智和)&ちぃ(田中理恵)

挿入歌

I hear you everywhere

作詞・作曲:かの香織/編曲:F.T.C.C.

歌:ちぃ(田中理恵)

f:id:wwagyou:20240322122735j:image

 

第一話での印象的なシーン

オープニングで・・・

オープニングで歌詞に合わせて、秀樹とちぃ

の口が動くのも印象的だった。

 

田舎者の印象だろうか

第一話で秀樹が自動改札を抜ける時、駆けだ

したシーンはクスッと笑ってしまった。

 

人型パソコン

人ともに歩き、ナビゲーター、メール、電話

インターネットができインストールするアプ

リにより様々な事が出来る。

f:id:wwagyou:20240320122424j:image

お店のレジ係も

f:id:wwagyou:20240322122753j:image

ナビゲートも

f:id:wwagyou:20240322122807j:image

これもモバイル⁈キーホルダーじゃないの?

 

人型パソコン598000円

秀樹の価格を知った時の表情も印象的でした

ね。歩いて共に行動出来るのだから、価格的

には破格なのではないだろうかと思うところ

だが、リアルのパソコンだと少々お高いイメ

ージに感じたが、自作だといくら掛かるのか

な?衣服にもお金がかかると考えると…

秀樹のこの表情にも頷けるか

 

f:id:wwagyou:20240322122819j:image

最後に

極々最近の話だが、初音ミクの等身大のお人

形と結婚した話がありましたが、この作品は

2000年のお話し、もしもパソコンに恋をした

ら…と考えるとなんて面白いんだろうと思っ

た、1999年の映画「アンドリューNDR114

だと、アンドロイドのアンドリューが人に恋

をして自らを人と変わらない存在にしようと

するゆう、とても面白く感動する映画作品も

ある。人が人でないものに恋をする作品は他

にも沢山あると思うが、この作品は一見の価

値はあると思いお薦めしたいと思う。