わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

スティーブンキング『グリーンマイル』主演トムハンクス

 

f:id:wwagyou:20240109231727j:image

 

この背景にある時代では

現状が全てなんだぁ

と思ってしまう

それとは別にこんな力があったら

大切な人や近しい人を助ける事が出来るのに

と思わせてくれる

トム・ハンクス主演

グリーンマイル

 

f:id:wwagyou:20240109231916j:image

f:id:wwagyou:20240109231937j:image

わぎょう的に

良い映画です。泣けるんです。悲しいんです

もう一人の主人公コーフィが見た目はぎょっ

とするほど、恐そうに見えるんだけど、本当

はとてもやさしく素直な人なのよね。

トム・ハンクスが演じるポールも実直で優し

いイメージで好感が持てるんですよね。

スピリチュアルなシーンも少しあるけど、全

然気にせず見れます。

冒頭のトムのトイレでの演技は、苦しさ痛さ

が伝わる素晴らしい演技だった。

f:id:wwagyou:20240109232004j:image

 

冒頭のあらすじ

アメリカの刑務所コールド・マウンテンの死

刑囚監房で看守しているポール・エッジコム

(トム・ハンクス)は、一人の大男死刑囚のジ

ョン・コーフィ(マイケル・クラーク・ダン

カン)と出会う。護送トラックの荷台が沈むほ

どの巨体のコーフィは、双子の少女を殺害し

た罪で投獄されたのだった。

ある日、ポールは持病で苦しんでいた、コー

フィの呼ぶ声に気付き、呼ばれるまま牢の前

に行く、コーフィはポールを牢越しに抑え込

み持病の原因部分に触れた、すると、どうだ

ろうポールの酷かった持病は回復したのだっ

た。これを切っ掛けにしてポールはコーフィ

に対して接し方が変わっていくのである。

それと同時にポールは彼の罪に違和感を感じ

始めるのだった。

 

冒頭のあらすじはこんな感じです。

下記のように話が進みます。

  • 尿路感染症
  • 瀕死のネズミ
  • デルの処刑執行
  • 刑務所所長の妻の病気
  • 嫌味な看守パーシー
  • 死刑囚ウォートン
  • ジョン・コーフィと映画
  • ネズミとポール

f:id:wwagyou:20240109232023j:image

f:id:wwagyou:20240109232032j:image

グリーンマイルとは

原作はスティーブン・キング

小説は、ネタバレ防止の為に6冊が毎月1冊で

連続刊行した。

原作者と言えば『IT』『スタンド・バイ・ミ

ー』『シャイニング』などが有名ですね。

f:id:wwagyou:20240109232255j:image

f:id:wwagyou:20240109232309j:image

グリーンマイル

牢から電気椅子までの緑色の通路をグリーン

マイルと呼んでいたのだが、距離は1マイル

もなかったそうです。(1マイルは約1.6Km)

 

コーフィという死刑囚

不思議な力を持っている死刑囚コーフィ

遠隔透視、ヒーリングを作品中に使われて

る。

相手の口から病を一度瘴気にして吸い出す

瘴気とは簡単に言うと悪い空気、病気を含

んだ気みたいなものです。 

f:id:wwagyou:20240109232218j:image

号泣?

試写会でスピルバーグは「途中で耐えきれず

に、4回号泣してしまった」とコメントして

いたほどの作品である。

f:id:wwagyou:20240109232051j:image

f:id:wwagyou:20240109232059j:image


www.youtube.com

まとめ

いつの世にもハラスメントはあるのだなと思

った。昔はパワハラなんて言葉はなかったけ

ど、”今だったら絶対パワハラだよな”という

行動や事柄が沢山あった。そう考えると今は

、ハラスメントを少なくしようと言う動きが

あるのかなと思うところがあるが、どうなの

かは分からない。

持病が治ったお礼に奥さんがコーンブレッド

を焼いて、コーフィへポールが持っていくん

だけど旨そうにみえたんだよね。

焼きたてって旨いんだろうなぁ~

この作品は、観ていくうちにコーフィの優し

さに心が掴まれていく、恐そうな顔もどんど

ん優しく見えてくる。そして最後は涙、涙

そんな映画です。