わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

『九月の恋と出会うまで』切ないウソと奇跡の物語

f:id:wwagyou:20230222202928j:image

※画像は全てYoutubeから引用

たとえ運命の人が僕じゃなくても

あなたを守りたい。

このセリフにキュンキュン

 

時空を超える一途な想いと

切ないウソに涙する・・・。

この文章にも何かを感じるかも

しれない。

『九月の恋と出会うまで』

 

f:id:wwagyou:20230222203002j:image

 

初めに

ラブストーリーにSF要素を加えて面白さが広

がったシナリオ結構馬鹿にしてみてたのが本

音だが本当ごめんなさい。面白かったです。

タイムリープ的なの実は好物でした。

最初の小説の始まりを語りから入った感じが

凄く良いと思った。のっけから筆者は、この

映画の世界に引き込まれた感じだった。一年

後の平野が志織に信じて貰う為の件はあるあ

る的な表現だよね。平野のあんまり変わり映

えしない感情が物語が進むにつれて、心が開

かれていく様子が面白いと思いました。

f:id:wwagyou:20230222203027j:image

f:id:wwagyou:20230222203616j:image

※画像は全てYoutubeから引用

あらすじ

物語はその恋を見つけた日から始まる。

”部屋が住む人を選ぶ”と不思議な事を言うオ

ーナーが営むアパートに引越した「アビタシ

オン・ゴトー」住人は芸術活動してる方ばか

りだった。

ある日の21時どこからか志織を呼ぶ声が聞こ

える。なんとエアコンの穴から聞こえてくる

のだ。声の主は一年後の平野と名乗るが、志

織からは信じて貰えるはずがなかった。

信じてもらう為に平野と名乗る男は、次の日

の天気や芸能ネタを言い当てるのだった。よ

うやく信じて貰える事になったので、彼女に

数日自分を尾行してくれと奇妙な事を頼むの

だ。

そして、9月27日まで、どうしても尾行をし

て欲しいと哀願するのだった。

いよいよ最終日の9月27日がやってきた。

熱はあったが、使命感からか出掛けた彼女、

その日15時に奇妙な感覚がしたのだった。

尾行を終えて部屋に帰ると空き巣に入られ荒

らされていたのだった。21時になっても平野

と名乗る男の声が聞こえてこない。

隣の平野の部屋にエアコンが付いた事に「な

んでエアコンつけちゃたんですか」思わず声

をかける。

こうして二人の接点が繋がっていき、志織は

平野にエアコンの穴の話をするのだった。

平野と名乗る男の正体は?

現在の平野と志織の関係は?

f:id:wwagyou:20230222203454j:image

f:id:wwagyou:20230222203051j:image

※画像は全てYoutubeから引用

 

「九月の恋と出会うまで」スタッフ&キャスト

スタッフ

原作:松尾由美

監督:山本透

脚本:草野翔吾

   山田麻以

   山本透

製作:奥野恵

   宇田川寧

製作総指揮:伊藤響

音楽:Evan Call

主題歌:androp「Koi」  

撮影:飯田佳之

編集:相良直一郎

制作会社:タブ

製作会社:映画「九月の恋と出会うまで」委員会

配給:ワーナー・ブラザーズ

f:id:wwagyou:20230222203110j:image

キャスト

平野進:高橋一生

 小説家を目指している営業マン

f:id:wwagyou:20230222203642j:image

北村志織:川口春奈

 平野の住むアパートの隣人。OL

f:id:wwagyou:20230222203700j:image

倉:浜野謙太

祖父江:中村優子 劇団の女優

香穂:川栄李奈 志織の同僚

森秋真一:古館佑太郎

  大学時代の元彼

権藤:ミッキー・カーチス

 アパートのオーナー

 

只今GYAO 3/3まで配信中

f:id:wwagyou:20230222203206j:image

 

「九月の恋と出会うまで」小説は

書店員が選んだ、もう一度読みたい文庫

恋愛部門第1位

時空を超えた奇跡のラブストーリー

の経歴を持つ作品

書店員さんのコメントにも

作品の良さがうかがえます

「過去を変えてしまった一途な恋

思わず涙が溢れます」

 

終わりに

小説、コミック、フォトブック、DVD・ブル

ーレイとあります。

面白かったから読んでみたいと思った小説。

冒頭の彼がアパートの部屋から公園にいる志

織を見てからの小説の一文を打ち出すところ

に共感してしまう自分がいました。

おじさんと呼ばれる年齢だが、キュンキュン

させてもらいました。

いつの時代も恋愛ドラマというものは、マッ

チすれば疑似体験できるのではないだろうか

と思う。

世の男子よ、出会いは一期一会よ。

一瞬一瞬大事に生きて欲しい。

また、こんな恋愛してみたいですね。