わぎょうの日記

アニメ・映画・雑記ブログです。

散歩に出かけよう。

 朝5:30ごろに目覚まし無しで起きました。

窓の外に目をやると、どんよりと曇空

それでも散歩に行こうと思い出かけた。

散歩だって軽い運動でしょ!

 

意識する事

  • 背筋伸ばす。
  • 踵からの着地
  • お腹を締める
  • 腰を回転させるように
  • 1万歩以上

これが「わぎょう流散歩」の意識していること

自分の家からは神社が往復で1万歩ぐらいの距離なので、

散歩と言えば神社コースです。

背筋を伸ばして踵から着地を心掛けて歩く。

そうそうお腹もキュって引き締めて腰を回転させるような意識で歩く。

歩く程に背中が汗ばむ。

結構くるんだなこれが!

自分の家からは神社が往復で1万歩ぐらいの距離

散歩は散歩なんだけど、色々と心掛けてやると運動になる。

だらっと歩けば、隠居したおじいちゃんかも知れない。

散歩って

散歩ってウォーキングと混同していた わぎょうです。

調べると概念とか意味合いとか違うのね( ..)φメモメモ

じゃあこれからはウォーキングと言おう。

でも散歩にしても何かを意識しながらやると汗かくから運動と同じではないだろうか

ただのブラブラ散歩でも良いとこはある。

  • 頭が冴える
  • 歩くスピードだからこそ情報量が多い

頭が冴えるので不意に生まれるアイディア

歩いてて「おっ これいけるんじゃね」思い付く事がお風呂やトイレと同じくらい湧き出ませんか?

誰だったか忘れてしまったけど、会議を歩きながらとか走りながらやるって聞いた事あったな「いかんいかん年は取りたくないね」

目から入ってくる情報量の多い事

  • 新築建った
  • 空き家になった
  • 空き地になった
  • 新しい店ができた
  • 工事中

これらが脳に刺激を与えてくれるからボケ予防にもいいのかもと思ってしまう。

散歩って言ってもいいじゃないか

面接を受けると必ず聞かれる。

年齢からなのかよく聞かれる。

「運動何かしていますか?」

「1万歩以上を目安に散歩してます。」と答えると苦笑してた。

別にいいじゃないか、軽めの軽めの運動だよ。

一万歩以上歩いてと言って歩ける人少ないと思うよ。

到着~

そう言ってるうちに神社の前に100mちょっとのなだらかな坂が見えてくる。

鳥居前まで色々と意識してることを崩さずに歩く。

鳥居をくぐると更に100mちょっと上がらないと本宮には辿り着かない。

急坂ではないけど結構くるものがある。

着いたら参拝

そして帰路に着く

時間にして約1時間半ぐらい

朝の散歩は交通量も少ないから

気持ちい~

朝早いと稀に鹿がご飯食べてるとこ見る事があります。